見出し画像

火のないところに煙は。

大好きな作家の1人に芦沢央という人がいるのですが、このタイトルは彼女の作品の一つです。
「火のないところに煙は」気になる人は読んでみてください。後味が悪い、でもリアルな人間が見れますよ。

あれ書こう、これ書こうと思ってはいたけど、今日はいいか、明日書けばいいか、を繰り返して数ヶ月放置してしまった。書きたい話題たくさんあったはずだけどほぼ忘れてます。頑張って思いだして書きます。
一時期私が夜中に洗濯しすぎたせいか、最近隣人もこの時間に洗濯干すようになってきて、暑いしお互い窓開けてるから洗濯干す音がめっちゃ聞こえてくる。夜は静かだからちょっと洗濯バサミをパチパチする音でも結構響く。毎日大音量でgleeみてるけど、多分余裕で聞こえてると思う。でも苦情はまだきてないからヨシとする。きたらイヤフォンします。

火のないところに煙は立たない、つまり世の中の噂話やゴシップや疑惑というのは、事実だからこそ話題になる。事実とバレるまでに時間がかかったり、なんなら最後までバレなかったとしても、本当に何もなければそんな噂すら立たないはずなのだから、結局は噂の元となる事実があるってことです。と、私は思ってます。
芸能人が不倫しようが、会社の人間が不倫しようが、大小あれど私にはどうでもいいことです。が、ここで一つ考えたいことが。

「不倫は悪いことなのか?」
これを問われた時に、勿論私はイエスといいます。悪いことでしょう当たり前に。でも世の中には、これを悪としない人間がいることを最近知りました。不倫は世間的にウケが悪いだけで、みんな言えないことの一つや二つやってる、それと何が違うんだ、不倫の何が悪いんだ、遊んだ相手がたまたま人妻だっただけじゃないか。こんな理論が罷り通る世の中になったら日本も終わりですな。
物事の良し悪しはとても難しい、バレなければ不倫していいという理論は、バレなければ人を殺してもいいということと何が違うのだろうか。確かに殺人は犯罪で罪に問われるが、不倫は姦通罪の消えた日本においては犯罪ではない、罪に問われない。だが不倫が発覚した場合の相手が払う慰謝料は最低200万から。こんなの罪に問われてるのとほぼ同じだし、結局殺人も不倫もやっちゃいけないことなのだ。
私は大の大人が不倫を肯定しているのを見ると吐き気がする。自分の欲望に逆らえませんでした、良い大人なのにやっていいことと悪いことの区別がつきませんでした、そんな情けない自分を肯定しているダサい大人。バレなければ何をしても良いという、幼稚じみた発想。そうだな、不倫が気持ち悪いのではなくて、大人のくせに物事の良し悪しが分からない人間が気持ち悪いのだ。
「人にされて嫌なことは自分もしないように」
道徳の授業で習わなかったのだろうか?その授業全部寝てた?悪いことはしてもダサいことはするなって言葉が好きなくせに不倫してるやつ、不倫はダサいことじゃないのか?

まあ全部私に関係ないのでどうでもいいんですけどね。火のないところに煙は、なので。火をつけたら最後ですよ皆さん。

なんかもっとイライラすることとか、世の中に対して思うことがあったのだけど、ここに書き始めると思い浮かんでこない。朝の電車乗ってる時とか、会社のトイレの中とか、そういうふとした瞬間にパッとでてくるのに、よし書くぞって時に全部忘れてしまうのはなんなのか。悲しい。


悲しいかな「人は見た目が100%」というのはこの世の事実である。これは身をもって体験した最近の面白い実験なので(あまり良くない方法ではあるけど)ちょっとシェアします。暇な人は読んでみてください。

私は去年の4月に-16kgしたわけだけれど、この一年で10kgリバウンドしました。情けない話ですが。去年履けてたパンツが履けなくなって二重顎もやばくなってきて、背中も厚くなってきたので、さあいよいよやばいぞと思い2度目のパーソナル課金。32万投入して人生2回目の本気ダイエットが7月からスタートです。
そんな自分に鞭を打つというか、世の中がいかにハードで、容姿がいいということは、痩せているということはどれだけ人生をイージーにするかということを身をもって体験したくて、アプリをインストール。自分じゃない人間として。

感想、すげえ。の一言。

びっくりした。容姿が整っていることのメリット、痩せていることのメリット、半端じゃない。自分が普通にやってた時ではありえないくらいのいいね、メッセージの数。こんなイケメンから?という人間からの「かわいい」「タイプです」
有名なインスタグラマーからもいいねがくるしメッセージもくる。私の時はマッチもしなかったしマッチしてもメッセージなんてこちらから送らない限り来なかったのに。インスタグラマーだけじゃない。過去私がやってた時にマッチして、メッセージを送ってこなかった人間も、この時はすぐメッセージを送ってきた。卑猥な言葉を言われることもほぼない、やりもくが寄ってこない。

この世は美人であるだけで、格段に生きやすいのだと、こんなに実感したのは生まれて初めてだ。
みんな顔を変えてまで可愛くなりたい理由がわかった。楽なのだ、生きるのが。というか、容姿がいいだけで得をすることがこの世はあまりに多い。
メッセージの一つに美人は正義だというものがあった。奇遇にも今日居酒屋で隣のブサイクなおっさんも同じことを言っていた。でも間違いない、事実だ。容姿が整っているというのはこの世で正義なのだ。紛れもない圧倒的な事実に私は何もできずただ呆然とするだけだ。

ルッキズムという言葉が最近はメジャーになってきている。あんまり明確な意味をわかってなかったから今調べたら、外見のみを重視して人を判断したり、容姿を理由に差別的な扱いをすること、とGoogleに書いてあった。なるほど。
人間は基本性善説を信じたい生き物だと私は思っていて、だからこそみんな「外見よりも中身が大事」と言うし、そう信じている。でもそれは本気でそう思っているというより、「そう信じたい」「そう思いたい」「そうでなければならない」という願望に近いのだろう。じゃないと「容姿が良くない人間には価値がない」ことになってしまう。「内面よりも外見」という意見は非難の的になるし、良いか悪いかでいったら悪い考え方だ。法律で取り締られてないし、この考えを持ったとて何が起きるわけでもないが、誰かにそういった時に反感を買うのはほぼ間違いないだろう。ルッキズムに対する批判がここまでムーブメントになっているのもそうだ。人を外見だけで判断して差別することは確かに良くない。悪だ。


多分、人間は皆「信じたい」生き物だ。

「不倫は悪だと信じたい」「外見より中身だと信じたい」「ひとは生まれながらにして善だと信じたい」

そうであってくれないと、自分が保てないから。自分が今まで信じてきたものがなくなってしまうから。
自分が価値のない人間になるのが怖いから。

そして人は許したくない生き物でもある。
「悪いこと」をヨシとする人間を許したくない。自分が信じている世界が、他の人の世界でも同じであって欲しい。

こういうのって、モラルとか一般常識とか、人間として最低限の倫理観とか、そういうものなのかもしれない。

ひとをころしてはいけません!
ふりんをしてはいけまけん!
ひとをみためではんだんしてはいけません!

人間ってそんなに甘くない。大勢にとっての「いけません」が刺さらない相手もいる。
みんなギリギリの倫理観で保ってる。法律が許さないから、世間が許さないから、自分の心が許さないから。

でもどうだろう、全部許されたらどうなるのだろう?

もし殺人が許されたら?
自分の家族を殺した人間を殺す権利がお前にはあると言われたら?自分をいじめてきたあいつを殺しても良いと言われたら?なんとなく苦手なあいつを殺しても何も悪くない世界だったら?ただなんとなく誰かを殺すことが許されたら?

もし不倫が許されたら?
不倫をしてもなんの問題もない世間だったら?悪い噂もたたない、スクープもされない、左遷もされない、皆好きなように好きな人間と好きなことをして良い、それが許されたら?

もしルッキズムが許されたら?
人を見た目で判断してはダメだとは誰が決めたのだろうか?それは多分なんとなくみんなの心の中にある倫理感で、なんとなくダメだからみんな守ってるだけなのでは?


でも全部許されたら多分地球は3日で滅びるよな。核爆弾とか落とされるし。たぶん。


誰かの幸せを補うために誰かが不幸として犠牲になるのは本当にクソだと思う。
ちょっとメンタルやられたくらいで、残業もないホワイトな部署に異動できて、ちょっと強く言われたくらいで泣いて上司をパワハラとして訴えてよそに飛ばした同期を見て、流石に私も全部許される世界線に行きたいと思ったことがある。これで同じ給料もらってんの?って。お前の百倍きつい労働を文句も言わずこなしてる私はどうなんの?泣いてやめたいのはこっちだよまったく。


私は映画のハッピーエンドが好きじゃない。
だって人生ってそんなに上手くいかないから。

でもハッピーエンドを信じたい。
どこかで均衡が取れていることを信じたい。
今が辛くてもいつか報われることを信じたい。
この人生意外と悪くないと信じたい。
この世は捨てたもんじゃないと信じたい。
明日はいい日になると信じたいし、ダサいjpopの歌詞を信じたい。
悪いものを悪いと思う感覚を信じたい。


まあそういうことで、結局いつもみたいにまとまりなくなったけど、火のないところに煙は立たないので、皆さんお気をつけなすって、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?