見出し画像

人材業界10年、フリーランス歴3年の私が『そうだんドットミー』を使って感じた3つのメリット

最近Twitterやメディアでも見ることが多くなってきた『そうだんドットミー』。みなさんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。


そうだんドットミーのアンバサダーである私ですが、人材業界10年の経験を持った、いちユーザーとして“そうだん”してみた結果をご紹介したいと思います。

そうだんドットミーとは?

そうだんドットミーとは、「求人を紹介されないキャリア相談サービス」。私がこのサービスを知ったのはTwitterで、代表の金井さんがリクルート出身ということでタイムラインに上がってきたのがきっかけです。

従来の相談サービスと違うポイントとしては下記の2点。
①求人紹介が一切ない
②その人の進路に寄り添ってくれる


これまでのキャリア相談は「転職」「就職」を前提としたものが多く、相談される側のエージェントはその人が企業に就職or転職しないとお金が発生しないため、意に沿わないような紹介を受ける懸念もありました。


「そうだんドットミー」は就職or転職がゴールではなく、“その人の進路”に寄り添ってアドバイスしてくれるというこれまでにないサービスです。


つまり、自分自身ゴールが見えていないときでも相談できるということ。どこに相談したらいいかわからないことまで相談できるのが強みです。

そうだんドットミーを受ける流れ

そうだんドットミーは下記のような流れで進みます。ここでは私が実際に受けてみた流れを書いています。


①下記フォームから相談したい内容・日時などを送る

②あなたに合ったアドバイザーをマッチング

私にはフリーランサーとしてのキャリアについて相談したいと書いていたので、フリーランスのWeb編集者の方をマッチングしてもらいました。事前にプロフィールも確認できるので安心です!


私は今後についてというくらいのぼやけた相談内容を送ってしまったところ、充実した面談にできるよう、「キャリアプランについて、現状どのような課題や不安、不満を感じていらっしゃるのか」「フリーランスになって何年目か」という質問が飛んできました。

確かにフリーランス歴と今抱えている悩みによっては答えが大きく変わってしまうため、この時点でかなり安心感がありました。この質問をもらったおかげで自分が何を相談したいのかも明確になりました。

③オンライン面談を実施


オンライン通話できる『Zoom』アプリを使い、申し込んだ時間内で相談を行います。時間内は自分が相談したい内容をどんどん相談できるので、まとめておくのがおすすめ。話していくうちに自分の考えが出てきたりするので、まとめるためにもメモ帳などがあると良さそうです。


④今後のアドバイス、支払い案内

相談後には“そうだん”中の質問に対する答えをまとめたもの、そしてアドバイザーからのアドバイスがメールで到着。メモしきれていなかったもの、そして簡潔にアドバイスをまとめてもらえたので、かなり次のアクションが起こしやすいと感じました。


“そうだん”してみて得られたメリット3つ

人材業界に10年、面接もおそらく1,000名程度担当したことがある私でも、メリットを感じたポイントをまとめてご紹介します。

①「根源的な問い」が自分の望みを明確にしてくれる
②濃度の高いアドバイス&フィードバックが得られる
③完全な第三者だから
オープンな会話でも恥ずかしさがない
ひとつずつ詳しくご紹介していきますね。

①「根源的な問い」が自分の望みを明確にしてくれる

「なぜそう思うのですか?」「どうしてそうしたいんですか?」などのように普段あまり聞かれることのない根源的な問いを投げかけてくれるので、「そういえばなんでなんだろう?」と自分を振り返ることができます。


自己分析が常にできている社会人は、おそらくほとんどいないのではないでしょうか。この質問を適度に挟んでくれたおかげで、自分の望みが明確になりました。


②濃度の高いアドバイス&フィードバックが得られる


①で根源的な問いを投げられたことによって、相談内容が深まっていきます。根本的な希望が明確になり、アドバイザーもそれを理解してアドバイスしてくれるので一気に濃度の高いアドバイスをもらえるように。


そして相談後のフィードバックは具体的に何をすべきかをアドバイスしてくれるので、すぐにアクションが可能です。


③完全な第三者だからオープンな会話でも恥ずかしさがない

相手はプロフィールを開示してくれていますが、自分はニックネームでOKなので、個人を特定されずに済みます。完全なる第三者×根源的な希望を知っているというのは相談する人にとって最強の組み合わせではないでしょうか。


私は30分4,980円でお願いしましたが、悩み自体が具現化できない場合は60分9,800円コースでお願いするのがおすすめです。


さいごに

130名程度の中から『そうだんドットミー』のアンバサダーに選んでいただけたという喜びはあるものの、キャリアに迷う“いちフリーランサー”としての正直な感想を書きました。


・キャリアについて漠然とした不安がある人
・具体的なアクション方法がわからない人
・誰に相談すればいいかわからない人


上記に当てはまる方は飲み会を1回キャンセルして、“そうだん”してみてはいかがでしょうか。きっと将来へのステップが踏み出せるようになるはずです。


今なら使える!初回1,000円オフの紹介コードはこちらです。
「F342」※使用期限:2019年3月31日

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?