見出し画像

【生き方】自由の時代に翻弄されたくなんかない


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

自由な時代になりました!
いまは「個」の時代です!
やりたいことをやろう!
好きなことを仕事にしよう!
自分の人生を生きよう!
1つのことじゃなくていい、色んなことやろう!

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


いろんな言葉が溢れている世の中。
情報社会だと言われて
一体どのくらいの月日が経ったのかなぁ?

毎日溢れ出る情報を自分自身で取捨選択して
【自分の軸に合うもの】を取り入れていく。


じゃあ【自分の軸に合うもの】ってなんだろう?

それは自分を知ることでヒントが手に入る🖐️
自分を知ることについては前記事をご覧ください🫶🌼


【自分軸】のお話も、
自分を知ることについても、
たっぷりしたいところなのですが
今日は違うお話を。



冒頭に記したこれ↓

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

自由な時代になりました!
いまは「個」の時代です!
やりたいことをやろう!
好きなことを仕事にしよう!
自分の人生を生きよう!
1つのことじゃなくていい、色んなことやろう!

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


ココにちょっと物申したい🤏



自由な時代を何もかも自由なんだと勘違いしたり、

個の時代だからと言って
やたら転職や副業、開業を促すコンサルがいたり、

「やりたいことをやる」と「自分勝手」を履き違えてしまったり、

好きなことを仕事にして
需要と供給を考えてないお客様心理を無視した開業をしてしまったり、

「自分の人生を生きよう」の本当の意味が分からずに、人間関係や家庭が崩壊したり、

今の時代、一つのことを突き詰めるよりも、色んなことをしてマルチな人になった方がいいと、浅く考えてしまったり…


SNSをやっていると
良いも悪いもほんっと色んな人がいます。
そして「なんだか残念だ」と思うたびに
情報社会に放り出されてる現代人が
嘆かわしくなる時もあります。


このことに関して
ひとことでまとめます…




【しっかりしようぜ!!!】

自由な時代であるからこそ
色んな人と繋がれるこの時代だからこそ
AIの時代がこれから到来するからこそ

本当にしっかりしないと
【自分】がいなくなっちゃう!!

*それは本当にあなたがやりたいこと?
*それは本当に自分の意思?
*誰の情報でどれだけ信頼できる人なの?


youtubeやtiktok、Instagram…
顔が見えるSNSは数多くあって
voicyなどのラジオアプリも普及して
SNSが発展した当初よりも
より身近に「人」を感じられる媒体が増えましたよね。

これは良いことでもあります。
私もたくさん活用するし
好きなyoutuberもいれば
SNSで発見した真似したい経営者の方も
実際にいたりします。


でも正直に言うと
それらしいことを言いまくって
「え?詐欺?そんな甘いことばかり言ってて大丈夫?」
みたいな人だってかなり多く散見される。

甘い言葉や考えにほだされて、
ついつい流されてしまう。
顔が見えると言う安心感の裏には
「顔が見えるから信用しすぎる」
という事実だってあるんです。



情報の取り入れすぎで
自分軸がグラグラになって倒れそうなのを
また情報という支柱を使って
なんとか支えていっている。

でも支柱を外したら?
結局自分軸が確立していないから倒れてしまう。


そうならないためにも
本当に信用できるひと、信頼できる人から学ぶことが大切で
自分にとっての「メンター」を持つことが
本当に本当に本当に大事です。

色んな情報をもらう人を沢山持つよりも
片手で数えられるほどの、
いや1人か2人でいいから
少ない人数のメンターを持つ方が
よっぽども「自分」が安定して
前に、確実に進みやすくなるんですよね。


いろんなことが同時に出来る時代。
副業も出来る、転職も以前より自由でしやすい。
同じ仕事をずっと続ける人のが少なくなってきた時代。
方向転換だってしやすくなった時代。
間違えたらまたやり直す、が昔よりもやりやすくなった時代。

良いことだってたくさんある。


だけれど…

【二兎を追うものは一兎も得ず】

これだって紛れもない真実だと思ってます。



私も(わたしたちも)美容師という仕事を軸に
コーチングをしているので
1つだけの仕事をしているわけではありません。
なんなら他にも、
「会社として事業展開しようね」
と、社長である母とよく話しています。


でも私たちは
【美容師】という仕事をしっかり追った後に
今の仕事を見つけだしました。

だから手当たり次第にコーチングに手を出したわけではないし、
そもそものきっかけは
「目の前のお客様の外見だけではなく
内側も美しく、心軽くしたい」
その思いではじめたコーチングのお仕事です。



最近は努力したりする風潮も
なんだか虐げられているようで悲しいです。

「1つのことじゃダメなんだよ」
そんな風に語り草にされるのも悲しいです。

1つのことを極めなくても
ダメだったら次に行けばいいんだ。

それだってもちろん真実です。
でも一つのことを続けた人にしか
見えない世界があるのも真実です。


ちなみにちょっと余談ですが
アメリカでは
子供達がさまざまなスポーツを
中学、高校に行っても
2つや3つやり続けることがあるそうです。

日本だと中学に上がる頃には
大体一つに絞ることが多いですよね🤔
野球なら野球だけ。
サッカーならサッカーと、
その道で活躍するなら1つに絞ることが多いように思います。


例えばWBCで活躍したヌートバー選手。
彼は大学からスポーツ推薦をもらっていたのですが
野球とアメリカンフットボールの
両方から推薦を貰っていたそうです。

最終的には野球を選んだ彼ですが
アメリカンフットボールの身体の使い方が
野球に活かされている場面も多くあるんだとか。


こんな風に二兎を本気で追いかけていると
嬉しい相乗効果もある!
だから一概に、1つに絞れ!なんて
単純なことを思っているわけではないのです。


何をやるにせよ
しっかり向き合って取り組むことが
大切なんじゃないかな?
と私は考えています。


1つのことを極めるのも
2つを追って全力で取り組むのも
どっちも悪くない!!

ただあっちこっち手出したくなっちゃうなら
一旦1つを絞ってみてやりきってみると
いつもと違う景色が見えるのは
間違いないと確信しております。




ふぁーーーー!
つい熱くなって長くなってしまいました…
ここまで読んでくれた方いるのか…?笑

自分の感じた備忘録としても
いつもと違うことを綴ってみました。
独り言でございます、悪しからず。

それではまた🫶


美容師×コーチ
平山まい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?