見出し画像

夢を叶えたい時の勘違い行動に注意!



今日は
【夢を叶える時のおはなし】



夢を叶えるために
まず何をしたら良いと思いますか?


こんな質問をしたらきっと、
100人いたら100通りの答えが出て
みんな口々に色々なことを話して
面白い意見がたくさん出ると思う。


どれもが正解で、どれもが自分で導いた答え。
間違いなんて一つもない。


ここでポイントかな?と思う点があって、


【"間違い"はない】

けれど、

【"勘違い"はある】


ということ…




私が思う、夢を叶えるときの勘違い
それは、


夢に直接繋がることだけをやる

ということ。



叶えたい夢や目標がある時にまずやることは、
「そのために今何が出来るか」
を具体的に考えて、書き出して
それを実際に行動に移してやってみること。

これは夢のために出来る
まず一番初めにやった方がいいこと。


でも実はそれ以外にもある。

それは、

『今は自分の夢に直接繋がらないであろう
毎日の出来事ややらなきゃいけないことをやる』

ということ。


たとえばそれは
部活かもしれないし、勉強かもしれないし、
目の前の仕事かもしれないし、
やりたくない家事かもしれない。

それは人それぞれだと思う😊


本当はやりたくない、やらなきゃいけないこと
に隠されていることって
思っている以上に大切なことだったりするんですよね。

それがどのように
自分の夢や目標に関わってくるかは
各々違うから分からない。

だけど
好きなことや、夢を追いかける楽しい行動だけで
自分の夢や目標を叶えられるほど
世の中甘くないのもまた事実。


好きなことばかりやっていたら
夢を叶える過程で必ずくる「辛い時期」を
乗り越えるのが難しくなりますしね🥲
それが挫折に繋がることだってある。




好きなことのためだけに生きる

これほど幸せなことはない。
だけどこれだけでは
本当の好きなことや夢、目標は
叶えることが少し難しくなる。


夢を叶える道って
思った以上にハードな時もあるからです。



私は小学生の頃から
「美容師になること」が自分の夢でした。

父や母のように
お客様に喜ばれて、直接感謝を伝えてもらえる
技術もある美容師になること

これが小さい頃からの私の夢で、
私はそれを叶えました。


でも真っ直ぐにその夢のためだけに
頑張っていたのか?
と聞かれれば、それはNOです。


今すぐになろうと思えば
中卒で美容学校に入学して
通信で美容師免許を取ることもできました。

でも私はそれをしなかった。


それに高校2年生の夏には
一度違う夢を追いかけることを選択しました。

私は外国語をもっと深く学ぶために
大学に進学することを決めたんです。



結局、回り回って
大学は1年間のみ在籍。
中退して、美容師になることを選びました。
最初の夢に戻りました。


だけど、私のこの回り道が
無駄だったのか?と聞かれれば
無駄なことは一つもなかったです。

私は勉強することが好きだったから
たまたま選択肢に
「大学入試」というものを持っていた。

だから
「ずっと好きだった英語を深く学んでみたい」
という新たな夢を見つけることが出来た。

ちなみに言うと

別に全部の勉強が好きだった訳ではなくて、
理数系が大っ嫌いで
数字なんか見たくもないくらいに
数学とかほんとに無理でした。
だけどそれなりに点数取れるように
頑張ることはしました。
でも本当に超嫌いだから、
数学の勉強はまじで辛かったです…。


夢は変わって良いし、むしろ変わっていくもの。だからこそ…


夢や目標はこんな風に変わるものでしょう?
変わったって良いでしょう?

それなのに
今の気持ちだけで、
今の夢のためだけに動いてしまったら、
将来に叶えたいと思うかもしれない未知なる夢への挑戦が
少しばかり遠ざかるかもしれない。


私が中卒で美容学校に行っていたら
頑張って美容師になっていたかもしれないし、
もしかしたら違う夢を追いかけたくなったのに
その新たな夢への挑戦の仕方がわからなくなってたかもしれないし。



目の前のことを一生懸命やることが
自分の夢を叶えることにも繋がるんですよね🌼
選択肢なんて
沢山持っているに越したことはないのだから。

現に私は
夢を叶えた今の仕事とは、
全く関係ない大学入試を経験したことで

物事に対する理解力は高まったし
国家試験の学科は全然辛くなかったし、
とても大変だったカット技術の取得も
ものすごい時間勉強した大学受験を乗り越えてるから
なんとかクリア出来ました。


こうやって一見全然関係ないことが
自分の夢を叶える手伝いになるかもしれない。


だから好きなことや
夢のための直接的な行動だけじゃなくて、
苦手なこと、夢には必要ないかもしれないことにも
しっかり、いろんなことに挑戦してほしいなぁ

そんな風に最近考えてるマイでした。


美容師×コーチ
平山まい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?