見出し画像

寒い日のあつあつ牡蠣グラタン|小麦粉・コンソメ不使用

冬の寒い日につくりたくなる、グラタン

グラタンが好きなので、冬になるとよくつくるのです。

・小麦粉・コンソメなどは使っていないのでシンプルで簡単です☻

「材料」(1~2人前)

・牡蠣     5粒ぐらい
・ジャガイモ  大きめ2つ
・牛乳     250㏄
・バター    20g
・塩コショウ  適量(牡蠣は塩気があるので気持ち少な目)
・とけるチーズ

牡蠣の下処理用
・片栗粉  小さじ1
・塩    小さじ1
・水    全体がつかるくらいの水


作り方

1.牡蠣の下処理

はしでまぜまぜしました。

(1)牡蠣をざるに移し、水気を切る

(2)ボウルに移し、、片栗粉と塩を入れて軽くまぜまぜ

(3)手順(2)に全体がつかるぐらいの水を投入

(4)軽くかき混ぜる

(5)かき混ぜた水が汚れてくるので、きれいな水で2~3回ゆすいでください。

(6)水を流し、ざるに移して水気をとってください。

(7)下処理おわり!


2.じゃがいもを切る

じゃがいも大2つと
冷蔵庫の奥に眠っていたインカの目覚めを使いました〜
やっと目覚めた。
半月切りで切っていきました〜

分厚いすぎると火が通らないので1cmぐらいで切っていきました!
火が通ればお好みでOK
水にさらさず、そのままで大丈夫です。
ジャガイモのでんぷんでソースをどろっとさせます。

3.炒める

ぷくぷく泡立つ、バター

バター20gをフライパンで溶けるまで温める

バターが溶けたら、焦げないうちに
切ったジャガイモを投入

ジャガイモ全体に火が通ったかなぐらいまで焼いていきます。
ジャガイモの表面にうっすらこげめと、全体がへばりついてくる感じがベスト!

4.牛乳を加える

牛乳250ccを加えてジャガイモを煮込んでいきます。

牛乳がどろっとするまで煮込んでいきます。

5.牡蠣を加える

牡蠣を全て入れて、崩れないように混ぜて3分ほど
煮込みます。

牛乳が蒸発してしまったら、その都度少しずつ牛乳を追加して下さい〜!

牡蠣がきゅっとなったら、大体焼けているはず
この後、トースターで焼いていくので、大丈夫◯

お好みで塩胡椒をふりかけてください
牡蠣に塩気があるので少なめで十分美味しいです!

6.トースターで焼く

お皿に移して、、、

スライスチーズじゃなくてもOK

とけるチーズをのせて、、、
トースターで焦げ目が付くまで焼いていきます♪

やきあがりはこんなかんじ^ ^

じゃがいもがほくほくで美味しい
牡蠣グラタンの出来上がり〜!

この記事が参加している募集

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?