見出し画像

18祭〜17年間の青春が蘇った時間〜

18祭
日産スタジアム

2022.07.17


十五祭ぶりのエイトだった。


最後に会ったのはすばるくんが抜けて、6人になったエイト。

そして6人最後の日を永遠だと思って見届けた数日後、彼らは5人になった。


悲しかった。


そして不安だった。


この先どうなってしまうのか、続けてくれるのか…



2019年、気づけばエイトを好きになって14年が経っていた。


親しかったeighterもどんどんオタ卒をし、離れていった。


でも、どうなろうと、どう決めようと、

私はエイトについていこうと思った。


私の青春はエイトだったから、エイトと共に過ごしてきた日々は簡単には忘れられないから…

5人のぼち夜を見て、そう素直に受け止められました。



そして、18祭。


個人的に野外に行くのは味スタ以来で

天候・コロナと色々不安だったけど、

無事に開催出来て本当に良かった!


今まで席にとことん運がない私だったから今回も期待してなかったんだけど(ここ数年ずっと天井)この日はアリーナだった。


アリーナ入場口からスタジアムに入った瞬間、あまりの規模の大きさと人に圧倒され震えた。


アリーナ席から見たペンラの海、

7万2000人というとんでもないキャパを埋めるエイトを見て、涙が止まらなかった。


ついにここまできたんだ、と。

ここまで連れてきてくれたんだ、と。



セトリも18祭にふさわしいお祭り騒ぎなラインナップで、懐かしい曲、ジャニーズメドレー、キャンジャニ、エイトレンジャー、バンド曲、ダンス曲、そしてド派手な演出と安定の面白さ。


やっぱり私のホームはここなんだなと確信したライブだった。


全力でファンを楽しませてくれる姿

本人達も全力で楽しんでる姿


スシ食いねぇで怒涛のお寿司を食べて、手がお寿司臭くなったのをメンバーに嗅がせようとする丸ちゃんも、


ヨコヒナが夫婦漫才と認める村上さんも


俺の気持ちも考えろ!俺が旦那や!って言う横山さんも


それを見て嬉しそうにキャッキャッしてるOL倉安も大好きでたまらない関ジャニ∞だった。



私はマーメイドとサマサマの倉安、キャンジャニちゃんとエイトレンジャーをまた見れたことが特に嬉しかったな〜


あとD.D.ね!!(SnowManと掛け持ちの私)


まぁ曲の事はあとでじっくり語るとしまして、



最後の挨拶で、一人ひとり喋る時に

メンバーカラー 1色のペンライトに染まる会場


それを見て嬉しそうなエイトや、「やめろぉ〜〜〜〜😖」って涙ぐむ丸ちゃんが今でも頭から離れない。


💜「やっと18年、まだ18年、もう18年。いろんな捉え方があると思いますけど、僕はまだ18年だと思います。」


🧡「この7万2000人を皆で一緒に埋めてくださって本当にありがとうございます!僕たちだけじゃないんですよね。こうして同じ時代で、いろんな思いをしながら皆さんと同じ時間を過ごせるってこと。」


💙「ここまで連れてきてくれてありがとう!絶景です!!俺らって人情に恵まれたグループなんやなって…だから18年間、どんなことがあっても走ってこられました。ホンマにありがとう!」


🖤「いろんなことやってるグループやし、いろんなこと乗り越えてきたなって…、やっぱり関ジャニ∞でよかったなって、心から思います。」


💚「この景色を見られる人が世界に、日本に、どれだけいるんだろう、僕らは幸せ者だなって思うんです。…諦めずに走ってきてよかったなと心から思います。」



この挨拶を聞いて、色んな想いがこみ上げてきて涙が溢れた。

ありがとうはこっちのセリフなのに…。


その後に一緒に見た800発の花火、歌うのをやめてずっと空を見上げていた大倉さんにグッときてしまった。


最後は嬉しそうに全員が花火を見ながら笑ってて、あぁ関ジャニ∞に出会えてよかったなって心底思った。





アンコールで

「そして俺たちが」 って言う前に横山さんが 「あー終わる……なんか嫌やな…🥺」ってボソッと言ったのを聞いて、涙腺崩壊。


声の出せないフゥーも、関ジャニ、エイトー!もジェスチャーでやったけど、いつかまた思いっきり声出せる世の中で出来ますように。


最後は笑顔で終わった18祭、最高に楽しかった!
走馬灯のように思い出された今までの軌跡。


18祭ドームツアーも決まったね!

これからも楽しませてくれるエイトに身をまかせながら応援していくね。


日産で見た景色は紛れもなく忘れられない景色になりました。ここまで連れてきてくれて、ありがとう!