見出し画像

\ 3つの「視」を変えると世界が変わる。/

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
3つの「視」とは?👀

【視点・視野・視座】です!


広辞苑によると
・視点…視線が注がれるところ
・視野…目を動かさずに知覚できる周辺視の範囲
・視座…物事を見る立場

つまり
視点はどこをみているのか、
視野はどこまでみているのか、
視座はどこの高さからみているのか
という意味があります👀💫


最近の私は
自分の視点で物事を見る、考えることが多かったんです🥹💧


“私” を基準にして、物事や相手を見ると
視野が狭くなり見方・考え方が固執します🥸💦


【視野が狭く、視点が固定され、視座が低い】
状態を
⬇️
【視野を広く、視点を変え、視座を高く持つ】


そうすると今までよりも
広く物事を見たり考えたりできるようになります💫✨


わたしはこれをほんの少し意識したことで
相手目線で物事を考えるようになり
考えだけでなく、見える世界も広がりました✨


あなたも3つの「視」を変えることで
世界を少し広げてみませんか?🌏✨



視点・視野・視座を変えることでのより詳しいメリットや私の体験談は昨日の音声配信にてお話ししています☺️🗣️


ーーー

詳しくはプロフィールのURLから音声配信にて🍊

#ヨガ #ヨガインストラクター
#繊細さん #hsp #hsp気質
#視点 #視野 #視座
#音声配信 #potcast  #毎日配信
#繊細さんのための夢の叶え方
#orangediary 

ーーーー

🍊ココロとコトバのこと
繊細さんのための、明日をすこし変える方法
@miyu_orange_diary 

🍊島暮らしの日常やヨガのこと
@miyu_kohama_yoga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?