見出し画像

【シネマ】大きな影響を受けた作品「CHICAGO」


私の人生のターニングポイントになった作品とも言えます。

【CHICAGO】を見たのは中学1年生の頃。
当時仲の良かった友達と鑑賞しました。保護者無しの自分たちだけで見た初めての映画。しかも字幕。それだけでも凄く印象に残ってます。


あらすじはこちら。

1920年代のシカゴ。スターを夢見るロキシーは、キャバレーの専属歌手ヴェルマのステージを羨望の眼差しで見ていた。そんなロキシーはある日、ショーに売り込むとの約束を守らなかった愛人と諍いを起こし、ついに彼を撃ち殺してしまう。そして逮捕され留置所に送られたロキシーは、驚くことにあのヴェルマと出会った。彼女は不倫した夫と妹を殺した罪に問われていた。しかし、マスコミ操作に長けた辣腕弁護士ビリーのおかげで、巷では一躍スター扱い。ロキシーも同じ手段でヴェルマ以上の注目を浴びようとビリーを雇うのだが…


今思えば、よくこの内容の映画を中学1年生の女の子たちが見ようと思ったな、と。少し背伸びしたかったのかもしれません。

この【CHICAGO】を見た事によって、私の中に新しい【ミュージカル】というジャンルが追加されました。歌って踊る事がこんなにもワクワクするのか!と衝撃を受けたんです。パンフレットを購入し、サントラも購入し、後にDVDも購入しました。映画だけでは満足できず、舞台も見に行きました。

それからは沢山のミュージカルを見ました。バーレスク、レミゼラブル、グレイティストショーマン等の作品が有名になりましたが、私の中で【CHICAGO】を超える作品にはまだ出会っていません。


ちなみに。

私の一番好きなシーンは、

画像1


画像2


『cell block tango』がかかるこのシーン!

留置所にいる女性たちが、自分が何故捕まったのかを自己紹介しながら踊って歌うこのシーンが大好きです。女性の格好良さ、セクシーさ、儚さが全て詰まっています。

noteにこの記事を書いていたらまた見たくなってきました^^

人に紹介したり、説明していたりするとまた見たくなる現象。映画好きならあるあるですよね?

皆さんの【影響を受けた作品】がすごく気になります。皆さんはどんな作品を見て、どんな影響を受けたんでしょう?気軽にそんなお話ができる場があれば、もっともっと映画が好きになりそうですね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?