見出し画像

センサーが働かないもの

スピリチュアルな話なような気もするしあまり人に言ったことはないけれど、わたしは第六感が敏感に働くのか、昔から勘が鋭いっぽい。

直感も働くっぽいし、それから、目に見えないものの意味を掴むこととか、達観することが得意な気がしている。

絶対にそうだ、と確信があるわけではないけれど、普段の人との関わりとか仕事をしている時とか、自分は割と勘に頼っていて、しかもそれが当たるっぽいなと、なんとなくそう感じる出来事が多いし、上司にも「勘の鋭い〇〇さんはもうわかってると思うけど…」とか言われるので、多分、そうなのだろう。

何の関わりもないのに「わたしこの人に好かれるな」となんとなく思った人に関わりもないまま突然告白されて「あっ言われると思った」と想定内だったり

大学時代のバイト先の店長には「芦田愛菜ちゃんっぽいよね、人生2周目感がある」と言われたり

友達とかに何か悩みを相談された時に「わたしそれ5年前くらいにとっくに考えてたなあ…悩んでたなあ…」みたいなことを思ってしまったり

(自慢とか友達を馬鹿にしているとかではなくて、本当にそうなんだよ・・)

誰かに優しくされたり頼られたりした時に、これは下心ありきの優しさだあ、と気が付くのが早くてすぐ関係をブロックしたり

仕事でも、何かまずい状況になって誰かが焦っている時に「こうなることは見えてたよ、だから言ったのに…」みたいなことがあったり

複数人で何かを行うときに「この人にはこれを頼んだらきっと活き活きするな」みたいな、人を観察して動かすみたいなのすごい適性あって(笑)

とにかく何かを察することに敏感だと意識させられることが多く、なんとなく色々と悟っているというか…

自分が賢いとか優れているとかそういうことじゃなくて、なんとなく「これはまずい気がする」「これは楽しい気がする」「この人素敵な人な気がする」みたいな、何の根拠もないセンサーがあるというか。

別に、特段生きにくいなとも、生きやすいなとも、どちらとも思っていないけれど

こんな感じだからこそ、わたしは達観しすぎずに素直に純粋に、いつも新鮮な感動があるものごと、音楽が大好きなのかもなあとか思った。

察するとか悟るとか無理だもん、いつでも「えーーなんて素敵なメロディに出会ったのかしら」「えっすごすぎる」と頭の中がお花畑だし、どれだけ弾いても弾いてもピアノは難しくて分からなくて奥が深くて、、

今日は仕事終わりに連弾してました🎹
カプースチン楽しすぎでしょ。

音楽も友達も大好き。

今日もお疲れさまでした♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?