見出し画像

鳩のふりした鷹でありたい

毎日定時で帰ったとしても、平日、1日の大半は仕事で終わってしまう。

平日もゆっくり寝たいし、お風呂もゆっくり入りたいし、料理もしたいし本も読みたいしピアノも弾きたいしヨガもしたいしドラマもみたいしyoutubeもみたいし買い物もしたいし病院も行きたいし

でも時間がないなあ。

とかいって、今日は、朝起きて洗濯して朝ごはん食べて身支度して、通勤して仕事して、夜はピアノを練習しに2時間スタジオにこもり、帰ってお風呂入ってだらだらしてご飯食べて、その後メルカリで売れた本の梱包をしたり古紙をまとめたり麦茶を作ったり紙のノートに日記を書いたり、色々なことをしたが。

だけど時間がないなあ。

では、仕事を辞めたいかとなると、今のところは仕事で貰えるエネルギーが大きすぎるので辞めたいとは思ったことがない。

それに、じゃあ平日5日間、日中8時間毎日寝ていいよと言われれば、それはそれでわたしにはできない。平日5日間、日中8時間ピアノを弾いていいよと言われても、それもできない。

なるほど、時間がないというより、わたしは「連続5日間40時間、同じ活動をする誓約がある」ということに課題を感じているということか。

もっとマルチに生活したいものだ。でもわたしは組織に所属した方が楽しくてフリーランスは絶対向いてないので、会社員であり続けたいと思っている。

だから、週3日くらいの労働でいいというルールにしてほしい、法律変えてよ日本。

それにしても、今日もさあ、いい仕事の仕方だったなあ。

ノンストレスハッピー社会人ライフ。

わたしが今いるところは、冗談と雑談が飛び交っていて、みんな仕事だるいな〜と思っていて、やる気がないので変に暑苦しい人がいなくて、でも、みんな頭が良くて仕事に誇りとこだわりを持っていて、プライドがあって、超仕事してる。

鳩のふりした鷹みたいな。
わたしもそうでありたい。

そして、それぞれがそれぞれを尊敬していて、チームワークが完璧だなあと思う。こんなに人間力のある人たちのコミュニティだと思うのは、中学生ぶりだ。職場で毎日何回ありがとうを言って、ありがとうを言われているかわからない。

わたし、高校生の時、HEROみたいな職場で将来働きたいと思っていたようなの。HEROってキムタクの検事ドラマの。当時のノートにそう書いていた。

その夢叶っているよ。🤍

さて今日から10連休なのです。

嬉しいけれど、連続で休みなさい!と誓約があると、それはそれで課題感。後半は遊ぶことに飽きて、仕事したくなるのだろうな。
(わたしは昔から、連休後半は早く学校に行きたくなっていた人)

明日は1ヶ月ぶりのレッスン。昨日と今日で最後の詰めとして計4時間真剣に練習したのに全然譜面が読めなくて、弾けなくて、泣きそう。スクリャービン、メフィストワルツより難しいって。


今日もお疲れさまでした♩

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?