見出し画像

#4 🇵🇭留学 留学までの準備編

今回は、フィリピン留学をするにあたって、どのように留学の準備を進めていったのかをご紹介致します!


◇学校申込
   私はセブ島留学マスターというエージェントを通して、学校に申し込みをしました。
実際に申し込みをしたのは、2022年3月19日になるので、渡航の約2ヶ月前に行いました。


◇航空券の手配
   航空券の手配もエージェントの方が行ってくださいました!
自分で調べていたのですが、中々見つからず、エージェントの方にご相談したところ、予約までして下さいました!


◇海外保険の加入
   海外保険も同様、エージェントの方にご紹介頂いたところに1ヶ月間でお願いしました。
結果的に2ヶ月間留学しましたが、後半1ヶ月はクレジットカードの海外保険で対応出来ました。


◇PCR検査
私の渡航時は、出国72時間以内の陰性証明書が必要でした。
当日、空港で受けることも可能でしたが、当時は4時間以上は待つと言われていて、何時間待つのか分からなかった点や近所の病院の方が安かった点から、渡航前日に病院へ行きPCR検査を受けました。


◇役所手続き
    地元の市役所で海外転出届を出しました。フィリピンの後にカナダに行く予定もあったので、住民票を海外に移しました。
また、国民健康保険や年金の手続きも行いました。


◇One Health Passの登録
当時、フィリピン渡航の際は、この登録が必須でした。
渡航72時間前から登録か可能でしたが、最後まで忘れてしまっていて、空港で急いで登録しました。


◇SIMカードの用意
   SIMカードは、これまたエージェントの方に対応して頂きました。
日本にいる時にお願いをし、日本の家に郵送して頂きました。

ーーーーーーーーーー

読んで頂いたらわかる通り、準備はほとんどエージェントの方がして下さったので、自分でしたことはほとんどありませんでした。
強いて挙げるなら、役所手続きくらいです。
しかし、これも全然難しくありませんでした。

初めての留学で不安しかありませんでしたが、私の細かい質問にも丁寧に答えて頂き、エージェントの方には本当にお世話になったなと感じております🥺

このような感じで、難しいことは何もなく、私はフィリピン留学の準備を進めていきました。
行く!と決めて申し込みを行うと、トントン拍子で進んでいきます。
そうすると後には戻れないので、自分的にはそれが良かったなと思いました。


それではまた次回、お会いしましょう👋🏻

❀何か質問等ございましたら、コメント もしくは InstagramのDMより気軽にご質問ください!
𝐈𝐧𝐬𝐭𝐚𝐠𝐫𝐚𝐦:mmk.peach_21

~2022.9.15~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?