見出し画像

第5回公認心理師試験@前泊編

続いては前泊についてです。
Twitterを見ると金曜の夜から既に宿泊し、試験勉強に取り組んでいる方もいたようですが、私は土曜日にチェックインしました。

時系列でまとめるとこんな感じです↓
6月24日(金)受験票発送予定日
待てど暮らせど届かず 

6月25日(土)
待てど暮らせど届かず
Twitterで「届きました」と報告する方々を羨ましく眺める

6月26日(日)
お昼すぎに玄関のチャイムが鳴ったので急いで受け取りましたが別の荷物…。明日でないと届かないかなと諦めていたところで郵便屋さんが持ってきてくださいました。15時頃だったかな。早速開封し、受験会場を確認しました。場所は希望通りの東京。日本大学・経済学部(本館)が会場でした。

受験会場が分かったところで予約サイトでホテルを予約。初めのnoteにも書きましたが、電車に乗ると高確率でお腹が痛くなるか酔うので、会場まで徒歩で行ける場所にあるホテルをとりました。

ここまでが受験票到着からホテル予約まで。ここからは前泊についてです。

前泊について

7月15日(金)
髙坂先生、山崎先生、宮川先生あたりのYouTubeを参考に持っていくものをリストアップして荷造りをしました。

7月16日(土)
出発は午後の予定だったのでいつも行っているカフェで2時間程度勉強しました。気持ちが落ち着かず、そわそわしていました。カフェで休憩中に「ウカルンジャー」の動画を見て半泣きでした。
お昼すぎに出発。チェックインの時間ぴったりにホテルに到着しました。小雨でしたが、荷物を部屋に入れた後、大学まで歩いて行ってみました。方向音痴で心配性なので見に行っておいてよかったです。建物を実際に見るだけでも安心しました。夕食は近くの焼きそば屋さんでテイクアウトし、当日の朝食と昼食も買って16:30頃にホテルに戻りました。
それからはテキストを見直したり、宮川先生のライブ配信を見たりして過ごしました。お気に入りの入浴剤と友達からもらったフェイスパックを持っていき、のんびり過ごすよう心掛けました。ついでに部屋にあったナノケア(スチームのでるおうちエステ用の製品)も使ってみました。
この日の勉強はトータル4時間くらいで、ほとんどがテキストの見直しでした。ただ、気持ちがふわふわしていたので頭に入れるというより、知っていることの確認をしたという感じです。
夜は21時過ぎ頃にはベットに入り、めぐリズムを使いました。これも過去の受験生、山崎先生のアドバイスを活かしました。やはり緊張していたのかめぐリズムが冷え始めるまで(およそ20分くらい?)寝付けませんでした。

試験当日について

7月17日(日)
いよいよ当日です。普段から5:30〜6:00くらいに目が覚めるのですが、昨日は夜中の1時、3時、5時と目が覚め、最終的には5:35頃に起きました。着替え、化粧、荷造りなどを済ませ、あったかいお茶を飲みつつ朝ごはんにしました。食事の後はお腹が痛くなりがちなので軽めの朝ごはんにしました。

思いのほか長くなってしまったので会場の様子は次回書きたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?