見出し画像

「平等を求めるのではなく、お互いがベストを尽くす」ヘルシーな恋愛関係で気づいたこと

恋愛関係とか誰かと付き合うってすごく難しいことですよね😭

頑張れば報われるものじゃないし、ちょっとしたことで取り返しのつかないことになったり、、、

だからこそたくさん恋愛ドラマがあったり、映画があったり音楽があったりするわけで、、、みんな人それぞれが複雑なドラマを抱えてるからこそ惹かれるものなんですけど、「心の底から幸せって思える恋愛関係」に勝るものはないと思います😭

私は今の彼氏が人生で3人目の人で、結論から言うと本当にこの人と付き合って良かったと思っています。私と彼は日本とスウェーデンで国際遠距離ですが、「私たちの幸せな恋愛関係の秘訣は何だろう」と考えた時に、気付いたことを今回はシェアしたいなと思います。

幸せの定義は人それぞれなので、参考程度に優しく見ていただければ嬉しいです😌


1. 恋に落ちる前に大親友

これが一番大きい理由かなと思います。彼とはもちろん友達以上の関係ですが、あまり「付き合ってる恋人」って感じがしません😅

恋人というか大親友っていう要素の方が大きいです😌

子どもじみた会話でふざけ合ってばかり、冗談ばかりで結局何の話をしていたか忘れる、、、でも真面目な会話も将来の話も頻繁にする、悩みを伝えて大泣きするときも(わたし笑)、、、

付き合い始めたばかりの時に

"love is the highest form of friendship" (愛は友情の最終形態)

と彼が私に伝えてくれたのですが、その通りだなと思います。

「こんなこと言ったら嫌われるかな」「おかしいと思われるかな」といった心配をせずに悩みも打ち明けられるし、夢も語れます。彼もまた悩みを相談してくれるし、ちゃんと本音を伝えてくれるので、私も彼に対して「本当のこと言ってる?」って疑うことはないです😌

彼は私を笑わせてくれるプロで、私の人生のコンパスです。

2. "変わらなきゃいけない"というプレッシャーをお互いかけない

もちろん内面においても外見においても、自分のここ嫌だなってところは皆さんあって、変わりたいって気持ちは持っていると思います。

私は飽き性で三日坊主な欠点を直したいし、ちょっとダイエット頑張って足細くしたいなと思ってます笑(ついでに二重顎も消したい😅)

こういった変わりたいっていう欲望はもちろんあるんですが、やはり「自己満足」である部分が多くて、「彼のために」ではないです。彼から「もっと痩せてほしい」「こういう感じの服を着てほしい」というプレッシャーを感じないし、「私が幸せであればそれでいい」と本心で思っていることが日々のコミュニケーションですごく分かるので、こういうところも彼と一緒にいて幸せを感じれるところではないかと思います。

私も彼に対して、ここ変えてほしいなと思うところは特にないです。(強いていうならいびきが大きすぎる時があるくらいですかね笑)

もちろん欠点がない人なんていないので、彼にも欠点はあります。でも「直してほしい」とは一切思わなくて、そこは私がサポートしてあげたい、だから私がいるんだ、という気持ちになります。

具体的にいうと、彼は常に未来を見ているタイプで、20年30年先の遠すぎる未来をとてつもなく具体的に描き出す時があります。私も野心的で夢見がちなタイプですが、彼に比べたら現実主義者なので、そうなった時は現実に引き戻します笑
私は周りからの評価を気にして、無駄にプライドが高い欠点があります。そんなとき彼はいつも「他人のための人生じゃない、本当はどうしたい?」と私の本心を引き出してくれます😌

足りないところは補い合う、そして一緒に成長する

ふたりとも100点である必要はなくて、ふたり合わせて100点になれればいいのかなと思っています😌

3. 平等や分担ではなく、お互いがベストを尽くす

私たちは「平等」や「役割分担」ということはあまり考えてなくて、「相手のために今自分ができるベストを尽くす」関係です。

「奢る奢られる論争」や「家事の分担」と言ったことはよく話題になることですが、私は「平等」や「分担」を手段として恋愛関係の中に取り入れてしまうといずれ「損するか得するか」と言った関係性になってしまうと思います😢

恋愛関係は損とか得とかいう関係ではなく、「この人のためなら頑張れる、何だってできる」とお互いが思えることが大事なのではないかなと思っています。

私たちは地球の反対側同士での遠距離ですが、時差がある中でもどんなに忙しくても時間を見つけてほぼ毎日電話をします。ほぼ毎週手紙やハガキを送り、どうしても電話できない時はボイスメッセージを送ったり、、、
コミュニケーションは全て英語で、二人とも英語が話せるので特に問題はないですが、彼は私の母語である日本語を勉強していて、私は彼の母語であるスウェーデン語を学んでいます。

求められているわけでも、ルールでもありません。

ただどんな状況に置かれても、相手のために今自分ができるベストを尽くす

これを二人とも実行し、相手のその努力を決して当たり前だと思わずにちゃんと感謝を伝える。

結果として「なんでもっとこうしてくれないの」「私ばっかり、、、」「自分のことしか考えてない」と言った不満が生まれない関係になっているのだと思います。

自己犠牲しているように聞こえるかもしれません。

もしこれが私だけだったら愛ではなくただの自己犠牲になって、私が苦しむだけの結末になります笑
でも彼も同じようにベストを尽くしてくれるし、彼の優先順位のトップに常に私がいることが彼の言葉と行動から伝わるので、「辛い」「大変」だと思ったことは一度もありません。

相互的な関係だからこそお互いが幸せになれる関係が成立していると思います。

まとめ

今回は私は思う「二人ともが幸せな恋愛関係の秘訣」について書きましたが、カップルの数だけ「幸せ」の価値観が存在します。相手に求めることも人それぞれなので、参考程度に読んでいただければと思います😌

最後まで読んでくださってありがとうございました😌








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?