見出し画像

英語多読|2週間で1万語|使用ツール

こんにちは、桃羽です!

以前の読書記録で、英語多読に関するノウハウ本について紹介しました。

その本を読んでから私も英語多読を始めてみました。

そして、3月26日から2週間で約1万語を読みました。

どのサイトを使用して読んでいるのか、どのように呼んでいるのかを、私の英語レベルと併せてお話ししたいと思います。

私の英語レベル

私は英検2級とTOEICの公開テストで610点を保持しています。

リーディングやライティングに苦手意識はありませんが、スピーキングは英検2級の二次試験レベルしか話せません、、、

多読に使用する教材の入手方法

以前の投稿でも触れていますが、私はネイティブキャンプというオンライン英会話を契約しています。

ネイティブキャンプでは学習コンテンツとして、リスニングとリーディング教材が使い放題なんです!

リーディング教材を提供しているのは、コスモピア株式会社が運営している「eステーション」というサービスです。

ネイティブキャンプを使用していなくても、eステーションのみ単体で契約することももちろんできます◎

2,200冊以上の教材の中(2023年4月時点)から、自分の興味のあるジャンルや、自分に合ったレベル、語数の本を選べます。

語数のカウント方法

上記で紹介したeステーションでは、読んだ語数を自動でカウントしてくれます!

自分で何かのアプリに手動記録する手間もないので、非常に便利です。

感じている効果

私は、以前紹介した英語多読に関するノウハウ本に書いてあった鉄則を守って多読をしています。

そのため、分からない単語があっても調べず、挿絵や文脈で推測します。

また、英語を日本語に介さずに理解するために、文章の後半部分から訳すなどという読み方はしていません。

その結果、読むスピードが速くなったり、「すぐ日本語に出来ないけど言っていることはわかる」というところまで来ました。

ちなみに読んでいる本の語数は100語から800語程度です。

継続していきたい!!

以前noteで紹介した多読のノウハウ本では、100万語が1つのかべになっているらしいです。

長い道のりになるとは思いますが、英語多読はとても楽しいので、釣図けていきたいと思っています。

これからは毎月、月次報告のように達成した語数や感じられている効果をnoteに残していくつもりです!

この投稿を読んでくれている方も一緒にがんばりましょう🫡


いただいたサポートはより有益な情報を届けられるようになるために使わせていただきます。