見出し画像

DaiGoってまともだと思う

最近、メンタリストDaiGoにハマってDラボ(ライブ配信のアーカイブが見れるサービス)に試しで1ヶ月入ってみることにした。

みんな結構DaiGoを毛嫌いしているイメージがあるが、僕は割と嫌いではない。むしろ好き。

何が良いかというと、アドバイスに論文や実験をもとにした科学的な根拠が添えられていること。

僕は何事にも理由を求めてしまい納得しないと動けないので、これはすごく助かっている。

これまでは自己啓発本なんかを読んでも、適当なこと言ってるな〜と思って素直に受け止めるのは難しかった。

これに関しては完全にひねくれ者だと思うし、ひねくれ者には自己啓発本は効かないとも思う。笑

一方DaiGoは、「悪い感情は気にしない」とか「好きなことを仕事にした方がいい」とか自己啓発チックなことも書いてあるが、全部に裏付けや根拠がある。

たとえば「好きなことを仕事にする」というのは一見社会を舐めている理想論にも取れる。

しかし誰でも経験はあるはずだが、嫌いだがやらされている仕事は全くモチベーションが出ずにパフォーマンスも上がらないことが多いと思う。

そんな仕事を極めて成功しようとしても、なかなかできるはずがない。
極端に能力が高い人だと例外かもしれないが、ほとんどの人は難しいと思う。

これはDaiGoが言っていたことを引っ張ってきて自分の考えをかるーく足しただけだが、かなり腑に落ちると思う。

僕たちのような一般人目線で話し、生活に落とし込めるようにしてくれるのもかなりありがたい。

という感じで僕は、DaiGoはかなり有益な情報を発信していると思う。
ただ、周りの人やコメント欄を見ているとDaiGoは胡散臭いとかネタ枠として扱っている人が多い。

みんな一回見てみたらちゃんとしたこと言ってることがわかると思うけどな...

たまに極論(ホームレスの件とか)とか
DaiGoだからできてるんじゃん!みたいなことも言ったりするが、そういう情報はしっかり見極めて自分なりに解釈することが必要だと思う。

まあでもそれはDaiGoに限ったことじゃないので、最低限のリテラシーは持ってインターネットの情報には疑って掛かるとよいと思っている。

って感じで思いついたことをただただ書いていたので読みづらい文章になってしまった^ ^

あとこのnoteから敬語をやめてみた。すごく書きやすくてよい!

これからは自分の日記のようなイメージで気軽に書いていこうと思う^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?