見出し画像

台湾っぽい煮物→(毎度)中華おこわ/炊き込みご飯

前の日の八角 シナモンを使った甘辛醤油味のこっくり煮物台湾風味。
食べ切りというわけにもいかないし第一煮汁が余る。
中華ちまきみたいな味も大好きなので、こういう煮物を作る→炊き込みご飯 中華おこわっぽいのを作ってしまう。

今回は 残り汁と豚肉の甘辛生姜煮 瓶詰めの筍のごま油漬けの残り 干し椎茸汁ごと 大根の皮刻んだの  干しエビとかあれば入れたかったな。キクラゲとか….
1/4だけ餅米 香り付けにジャスミンライス 八角追加 シナモンは煮物の鍋から引き上げて一緒に。

炊き上がったら塩昆布パラパラでさっくり。
ベースは鶏手羽 肉としては豚肉 コクが出ておる。

塩昆布後から入れたのは味にメリハリ出てよかった。

あっという間になくなったのでおかわり作成
アミとキクラゲ追加。にんじん入れてもよかったかな。
今回はシナモンは捨ててほんの少しグローブパウダーを。香り強いからね。これもまた良い!

これにほとんどコゲかけた豚肉の生姜甘辛煮の煮返したんをパラパラ、混ぜ込んだ。あとから加えるパンチ力のある味味って炊き込みご飯にアクセントが出て良い!
次やる時にも忘れずにやってみよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?