見出し画像

ギリシアのオレガノレモンチキン

ポテトと鶏肉とレモン オリーブオイル ニンニク オレガノのオーブン焼き。
ギリシアの料理家さんのNaoko氏のブログから。どの国籍の人にお出ししても喜ばれ大変重宝してきた私も大好きなレシピ。

普段は食べないジャガイモ お客さんがあった時に使った残り。鶏もも、レモン塩麹(元のレシピにはないけど沢山あるので。でもレモンのフレッシュさも欲しいので生を3切れ追加)
ストウブベビーウォックで蓋をして火を通してからオーブンでちょっとこんがり。水分が大量に出る。ジャガイモ崩しながらスープにまぶしていただく。余った汁はパンに染み込ませて残らずね。
美味しい。間違いのない味!


オーブン無しではじめに鶏に焼き目をつけても(つけなくても)いいのかも。

こんなふうに酸味と旨みの塩味な料理って、あまりないような気がする。いつでも良いけど夏におすすめかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?