見出し画像

ニュージーランドで車を売る-2

ニュージーランドで車を売る-1 の続きです。


ニュージーランドで車を売ろうと思ったら、4つの方法が考えられる。

・オークションサイトに出す

・ディーラーに下取ってもらう

・買い取り業車に売る

・SNS経由で個人売買(窓に「FOR SALE$5,000」と書いた紙を貼るのもあり)

画像8

こんな風に。(右下のPH: は、電話番号)


Trade Me というオークションサイトがあって、仕事探しもできるし、不動産、車の他、あらゆる物を売っている。わたしは車や机、ミシン、鍋、植物、服、靴を買ったことがある。だって買えるよ。

画像7


通常であれば、Trade Me に出しただろう。今回はバッテリーがいかれてる上に年式が古いからトラブルになったら困るし、売るまでに時間がかかるのは避けたいという理由から3つ目の選択肢、買い取り業者に依頼する。

去年、路上に止めておいた夫の車に、無免許運転で警察に追われていた車が突っ込んだことがあった。突っ込んできた車と電柱に挟まれる形になり、夫の車に廃車以外の選択肢はなかったから、買い取り業者に引き取りを依頼した。(夫の車に誰も乗っていなかったので、けが人がなかったのが不幸中の幸い。)

大破したにも関わらずパーツが使えるとのことで、思った以上の金額で引き取ってもらった経験から、今回迷わずこの選択をした。

さて、買い取り業者をググろう。

画像1

上から5社に問い合わせる。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


求められる内容はどれも、ほぼ同じ。

・名前とEメールアドレス、電話番号、車が置いてある場所のアドレス

・車のメーカー、モデル、年式、排気量、走行距離、色、プレート番号、車の状態

といったところだ。

コメント欄には念のため、WOF(車検)とREGO(自動車税)の期限を書いた。最後のサイトには写真の添付も可能だった。

これでおおよその見積もりが出るかな。電話番号を入力すると、電話とテキストがやたらと来るが仕方ない。

さて何社から返信があるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?