見出し画像

コロナ わが町を考える

コロナ禍の中、時流が一気に進んでいる。

働き方改革の一環としてなかなか進まなかったデジタル化が必要に迫られやらざるを得なくなった。
その中で、テレワークという働き方も注目された。テレワークというと社員を在宅で勤務させるということと思っている人が大半だろう。しかし、テレワークは必ずしも在宅勤務に限らない。自宅である必要はなく、ネット環境さえあれば自宅以外のどこからでも仕事をすることを可能にしている。

結果、テレワークは「社員が会社に出社して働く、会社は社員として雇用する」という関係に変化をもたらしている。ジョイントを組む、社員をシェアするなど関係に変化しつつある。専門職であるほどこの傾向が強い。

つまり、○○市に住んで全国広域に仕事をすることを可能ということである。私の住む町は学校も多く、交通も便利、災害も少ない。程よく田舎で生活に必要なものはそろっており移住や多拠点生活を誘うのに優位な町でもあると思う。特に多拠点生活に関してはまだモデルも少ないからこそ先手で仕掛てみるのもありではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?