見出し画像

1回始めてしまえばなんとかなる

職場にお弁当を持って行きはじめて、1週間が経ちました。
やってみると案外なんとかなるなっていうのが感想です。

作ろうと思ったきっかけは、職場の皆さんがお弁当だったことと、コンビニで毎日買うのがもったいないと思ったこと。
でも、上京して料理をしなくなってしまった私が、いきなりお弁当を作るのはハードルが高かった

でも、クオリティーを考えすぎてたんです←
ちゃんとしたお弁当を作らないといけないって、思い込んでたからめんどくさくてしなかった。

正直、お弁当の写真をSNSにあげたり、人に見せられるようなものではありません。それでも、職場の皆さんは持ってきてることを誉めてくれます
それも、続けられる秘訣なんですが(笑)

私はまず、お弁当生活0日目として、冷凍ごはんと水筒を持っていきました。「やろう」と思った日に、とりあえず何かアクションしようと思ったのです。

結果的には、そうしたことで、自然と帰りに食材を買って、翌日からお弁当箱に入れて持って行けました。

今までしてこなかったことをするには「絶対誰でもできるでしょ」って所からはじめるのがいいのかも。
私がハードルを下げに下げた結果は、冷凍ごはんと水筒(笑)

で、そんな私のお弁当は「ただ入れるだけ」
野菜類は買った日に切って冷凍庫に保存してあるものを、袋からお弁当箱に移す。
後は、お弁当用に買ったソーセージとかチキンとかを入れて、冷凍庫に小分けにしてるごはんを出すだけ。

もはや、料理ではない。←

だけど、詰めて持っていくだけのことを続けていると、自然と「何か作ってみようかな」という気持ちになってきたんです!

今日はちゃんと朝、スクランブルエッグを作って詰めたし、夜ご飯もオートミール以外のものを作って食べるようになってきました。今日は野菜たっぷりラーメン(笑)
ほんとささいなことだけど、「お弁当を持っていく」ってハードルを越えて、1週間で夜ご飯も作れるようになった自分にびっくりです。

コンビニに買いに行く方が楽だったのに「冷凍庫から取り出して、火にかけるだけで食べられるなんて楽!しかも、安い!」って今は思えてます(笑)

いい感じにできてるので、これから嫌にならないように気を付けないといけないのが、急に手数を増やさないこと。
手数=めんどくささだから、とにかく手数は増やさない。

私のお弁当作りは袋から出して入れる、その2工程だけ。
で、お弁当箱は帰りに職場の給湯室で洗って帰る。
後片付けも職場で完結させるのが、個人的にミソなんです。
私は家に着くと腰が重くなるのをnoteで実証済みなので、帰る前に終わらせる。

こんな風に、自分がどういう時に「めんどくさい」と感じるのかを、過去の失敗を正直に思い出して受け入れて、自分がめんどくさがらないようなやり方を考えてあげる。
そうやって、自分ができる環境を整えてあげるのが大事。
自分で自分を育てる感覚ですね(笑)

明日のお弁当はお魚を焼いて持っていこうと思います。
スクランブルエッグができたので、それを冷凍してる魚に置き換えるだけ。
こんな風に、1回できてしまえば、それをスライドさせていくだけでできることが増えていく。
結局はしない→するのハードルを越えることが大切で、越えられちゃえば、意外と何でもできてしまうんでしょうね。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,594件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?