見出し画像

暗闇フィットネス? "FEEL CYCLE"に行ってみた

タイトル通り、FEEL CYCLEに行ってみました。
なんだそれ?って方はこちらから↓

ざっくり言うと、ライブハウスでトレーナーを囲んでみんなで自転車を45分間こぎ続ける!みたいな感じです。

調べてる時に、あんまり体験レビュー的なものがない気がしたので書いてみます。

私が今回FEEL CYCLEに行ってみたのは、トライアルを見つけたから。しかも、格安!

このトライアルに行き着くまでの経緯を少し…

最初に行ったのは公共施設のトレーニング室。身体を動かす習慣をつけたくて、週に最低1度は行くことにしました。でも、トレーニングメニューを自分で考えられなくてどんどん足が重くなります…

今の自分にとって、どのマシンでどれだけトレーニングするのがいいのかわからないストレス。そして、他にも使いたい人がいるかも…とか、誰かの邪魔をしていないかを無意識に気にしてしまっているところもありました。

次に考えたのがランニング。
頭じゃわかっているけど、寒いからとか色々言い訳して結局実行できずに終了。

パーソナルは昔行ったけど、私はトレーナーの顔色を気にしてしまうから運動に集中しきれなかった印象が強くて尻込み。値段も相まって…

と、ここまでで自覚した私の特徴を3つにまとめると…

①人の気配がある方がやる気になれるけど、雰囲気や空気感を察知して立ち回ろうとしてしまう
②行きたい!と思った日に行きたいくせに、いつでもいいと色々言い訳してやらずに終わる
③マンツーマンはトレーナーの顔色を伺って気を遣ってしまう

そんな私にとってFEEL CYCLEがよかった!と思うのは…

①自分の自転車が決まっている(予約時に指定)上に、ライブハウスさながらの爆音・照明なので周りが気にならない
②レベル・時間・トレーナーで選択できて、レッスン開始10分前まで予約を受け付けてくれる
③トレーナーはちゃんと動きは見ててくれるけどステージから動かないから、自分のペースでできる

個人的にはウエアや備品のレンタルも割安で、そのレンタル費用も会員証からクレジット決済が可能というのも魅力ポイント。

体験後の感想は、ほんとにライブに行ったような感覚。一体感はあるけど、自分の世界に浸ってる感じが心地よかった。

行ける時間や店舗の関係で、初回からハードなレッスンを受けた私。スタッフさんがものすごく心配してくれて(私の前に来た体験の人が、私と同じレッスン受けて頑張りすぎて辛くて帰っちゃったらしい…)トレーナーさんと、とにかく45分間部屋から出ないことを目標に頑張ることを約束しました。
※一度退室すると再入場不可です

やってみて難しかったのは、ワードと動き。

トレーナーさんの指示ワードが独特なので、前半は「なんか言ってるなぁ」と思いながら動きを見て真似するところからはじめました。動きがわかってくると、言葉の意味がわかるようになって、後半からは聞きとれるようになりました。

指示されたタイミングでできるようになると、トレーナーさんが気付いてくれてグーサイン出してくれるのも嬉しかったです。
(初回の人は腕に紙のリストバンドつけるので、トレーナーさんがよく見ててくれます)

動きも、リズムに合わせて踏み込みながら上半身で別のことをやるって意外と難しい!
どっちかに集中するとどっちかができなくなる…でも、そうやって自分のことで手一杯になれるので、周りを気にする余裕がなくて没頭できたのかもしれません。

そんなこんなで、8割方立ち漕ぎでハードなはずのレッスンを、ほぼ座って漕ぎ続けただけで乗り切ったため、体感的には全く頑張ってない。

なのに、終わって自転車から降りる時に転びそうになってびっくり!シューズを脱ごうとすると尻もちをつきそうになって、体育座りして脱いだほどにはガクガクでした…

え、こんなに苦しくない運動ある?ってただただ衝撃。自然と次はいつ来ようかな…と考えてる自分がいたので、私にはとっても合っていたようです。

先月末に申し込んだため、45日間トライアル期間があるので、まずはついていけるように頑張ってみようと思います!体重増加をぜひ喰い止めたい←

最後にお店の雰囲気ですが、なんとなくストイックでパリピ?な印象だったFEEL CYCLE。
行ってみると、全くそんなことはありませんでした。

スタッフさんは親しみやすいし、来ている方の年齢層も様々。全体的に落ち着いた印象です。

店舗によるのかもしれないので、体験期間に自分の通いやすい店舗を巡ってみるのも楽しいのかもしれませんね♪
※本会員になる時に所属店舗を決める(転属やスポット対応(有料)もできるそう)

ご興味ある人は、オトクな期間に是非体験してみてはいかがでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?