2020年コロナ禍京都嵐山


2020年コロナ禍京都嵐山の様子。

京都嵐山周辺に住む友人から送られてきた動画だ。

京都嵐山は見どころ満載で、情緒ある竹林や昔からの日本の雰囲気が味わえる。ということで日本人だけでなく外国人にも人気なスポットだ。もちろんお土産屋さんや素敵なカフェもあって様々な楽しみ方をすることができる。
そんな嵐山は観光シーズンとなれば、人が溢れる。特に渡月橋には警備員が現れるほど混雑し、渡月橋で写真をとろうと思ってもそうはいかない。写真を満足に撮影するスペースもないのが現状である。

ただ、2020年のコロナ禍ではこの通り。


2020年コロナ禍京都嵐山の様子。

https://youtu.be/mmSPOncrxvw

緊急事態宣言は終わったが(?)、今度はマンボウがやってきた。

マンボウ中の嵐山の様子は分からないが、今後も移動や会食、通勤などを出来る限り減らしていくことが必要となってくるだろう。大変な日々が続くが、またお店のおねえちゃんと、ミッツミツで笑い合える日がくるまで一人一人が頑張っていければと思う。

(※写真みんなのフォトギャラリーより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?