見出し画像

魅力度ランキング2021は!?

全国都道府県魅力度ランキングの2021年版が発表されました。

魅力度ランキングといえば、今年の1位はどこになるのか?それよりも最下位がどの都道府県になるのか?が注目されるランキング。
毎年最下位になる県の知事が…

「誠に遺憾である!」

と県民を代表して怒りをあらわにしてくれることで、お馴染みのランキングだ。

今回の魅力度ランキングは、生放送のTV番組にて発表という形で、そこまで大掛かりにする必要ってあるのか?とも思いましたが、それで地域の話が盛り上がるならとてもいいことなので、ガンガンやっちゃってよ。ついでにうちの地域批評シリーズも取り上げてくれよ。

さて、テレビにはいつものメンバーに加えて、ゲストに茨城出身のカミナリと佐賀出身の女性タレント(名前忘れた)が中央にいたので、「おや、これは…?」と察しつつも番組は進みます。

都道府県ランキング上位は早々と発表され、1位北海道は盤石の北海道。札幌がいい街…てのはわかるけど、北海道広いよ?札幌だけで北海道に1位与えていいの?

2位は京都、うーん。京都は強い。けどさ、京都駅あたりはけっこうなんもないよね?(俺が好きなサウナの梅の湯はあるけど、もし刺青いれるならあそこでいれるね、いれないけど)
京都は、河原町の方に行かないと京都は弱いよね。河原町はいい。何でもあるしそれにあそこの川と土手よ。
あそこはマジで最高。歩いてるだけで悠久に思いを馳せることができる…

そうそう、河原町といえば野良猫。あそこの人なれした野良猫はどこから来るのかと思って探したら、河原町のど真ん中にあるラブホテルでさ。笑
ラブホの兄ちゃんが野良猫に餌をあげたからみんな集まってきてたんだよね笑。ただ、今はラブホがつぶれちゃったからな…猫たちどうしてるかな。

3位は沖縄。沖縄…はわかる!沖縄だって大好きだからあたし。沖縄といえば人当たりの良さがいちばん。昔は歩いてたら飲みに誘われておごってもらったこともあったな。今は気軽に人に話しかけれない時代になってしまった…いやになっちゃうねぇ。

4位は我らが東京都!俺は東京がいいと思う。何かあっても仕事は多いからね。けど、首都直下地震はめちゃこわい。最近は豪雨にもけっこうやられてる印象だ。

て感じでなんやかんやがありまして…

遂に最下位発表の時!残された都道府県は、茨城と佐賀!うーんどちらも魅力が弱い!(個人の感想です)
ていうか佐賀は行ったことすらない!え?それなら魅力はわからんだろって?いや、行く気にすらならんわ。

何ならS・A・G・A佐賀♪しか知らねえ!はなわの出身てことしか知らねえ!

茨城に関しては…なんか、ある?茨城?
ぶっちゃけ仲のいい友達が茨城にいるってことくらいしか茨城には思い入れがないの。あとは飲み屋街が中心駅から遠いってこと。あれは不便。ただ、茨城の駅裏(?)のスナックはレベル高い。それだけは言っておく。名前忘れたけどあそこにはまた行きたいよね。あと普通の居酒屋なのにカラオケ付いてる個室が多い、あれはなんで?たまたま?

さて、この2県の最下位争い!果たしてどちらの手に!?


47位は、い、茨城県!!

茨城県が最下位!


…ぶっちゃけ茨城は家もでかいし、茨城県内で仕事できればいいと思うけどな。東京なんて今でも超高いマンション一部屋が、まだまだ高騰してますからね。

それに全然話題にならない38位とか45位よりもいいと思うなぁ。だって毎年1回は大きく茨城が話題になるわけだし。それに、住んでる人にしか本当のいいところってのは見えてこないだろうからね。

茨城県知事の大井川知事は「魅力度ランキングの賞味期限が切れてきてるのでは?」と痛烈なコメントを残しています。
たしかにそれはあるかもと思う。観光で茨城にはいかないかもしれないけど、住んでる人にとっては茨城はいいとこな気がするんだよな~。

そもそもずっと1位北海道ってのは正直どうなのって思うよね。マジで。採点方法とかも見直したりカテゴリー狭めないと信憑性がどんどんなくなってしまうんじゃない?

もし批評的な目線が必要だっていうなら、地域批評シリーズ、読んでくれよな!!笑


--------------------------------------------------------------------------

累計100万部突破!あなたの街もきっとある!北海道から鹿児島まで、全国各地のあんな問題やこんな問題を一刀両断!地元民も知らない新たな街の一面も!

大人気地域批評シリーズ!のホームページはこちら ↓

これでいいのか!?地域批評シリーズ
データ分析&徹底取材によって地域の真実の姿や本当の魅力を明らかにする「面白くてためになる」地域分析本。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?