見出し画像

国際女性デー/非鉄DEIフォーラム2024を実施しました!

こんにちは!
三菱マテリアル採用広報note編集部です。

先日3/8の国際女性デーに実施された非鉄8社と日本鉱業協会の
共催イベント「非鉄DEIフォーラム2024」の様子をご紹介します。
イベント当日は参加企業各社合わせて600名前後(現地+オンライン)に
参加いただきました。


~国際女性デーとは~
1975年に国連が記念日として制定。
国や民族、言語などに関係なく、世界中で女性たちの功績を祝福し、
ジェンダー平等について考える日として、世界中でイベントが行われています。


また、国際女性デーのシンボルカラーはミモザイエローということで、
当社各拠点では黄色い食材を使用した限定ランチの提供も!

各拠点、様々な限定ランチが提供され、
社内報ではおいしそうな写真がとびかっていました(笑)

筑波製作所の限定ランチ

■当日のプログラム
イベントは当社本社の会議室を会場として開催されました。
 -ランチセッション
 -オープニング挨拶(日本鉱業協会 野崎会長と当社 小野社長)
 -各社人事TOPが語る!DEI
 
-マネージャーにきく!DEIどうやって実践していますか?
 -女性社員が語る!非鉄業界

ランチセッション(高機能製品カンパニーTさん)

オープニングとして日本鉱業協会 野崎会長と当社 小野社長よりご挨拶いただき、以降、各社人事TOP、マネージャー、女性社員と計3つのパネルディスカッションを実施。
非鉄業界合同でDE&Iのイベントを実施するのは初めてのことで
登壇者も緊張している様子はありましたが、視聴者から積極的に質問が出るなど、非常に充実したイベントとなりました!

当社は会場提供会社ということもあり、
パネリスト・モデレーター含め、全てのセッションに登壇。
採用チームからもシゲヤマさんがモデレーターとして参加しました!

三菱マテリアルグループでは、DE&I(多様性、公平性と公正性、そしてその受容)を
全社で積極的に推進しており、環境の構築にも注力しています。
取り組み内容や制度など、ぜひチェックしてみてください。


この記事が参加している募集

イベントレポ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!