見出し画像

中卒で海外へ

いまの時代中卒で海外に行く人はどのくらいの数
でしょうか?
数年前まで海外留学と言ったら大学卒業後、珍しくて
高校卒業後が妥当だったのではないでしょうか。
そんな中、中学卒業した2日後に南米アルゼンチンへ
夢を叶えるため武者修行しに行った僕の話を聞いてください。

1.小学校時代

2010年南アフリカW杯時にサッカーを始めました。
18番本田圭佑選手のデンマーク戦でのフリーキック
を見てかっこいい、こうなりたいと思いサッカーを
始めた事を鮮明に覚えています。
その後地元のクラブに入り玉遊びから本格的に
チームを探しサッカーを始めました。

小学5年生ではいきなり全国を目指すチームに入り
最初はBチームで新人戦ではキャプテンになる事が
出来ました。6年になりAチームに上がらせて貰える
事が出来ましたが年下の子にポジションを奪われ
試合は全く出れず、最後の大会ではBチームに落とされたのもいい思い出です😂

2.中学高時代

中学時代は知り合いの監督から創設2年目のクラブチームに入れて貰い3年間プレーしました。
入団した春に今の自分のきっかけになる事が起きました

それは通ってたスクールがスペインへ世界大会に行く
ということです。もともと海外サッカーが好きだったのもあり二つ返事で行くことに決めました。
その辺の話はまた今度詳しくします。

話は戻り最初はこのクラブチームで圧倒的な実力差を見せつけるつもりでした。
が、結局試合に出れたのは3年生になってから😅
そもそも先輩や自分より上手い人とサッカーする事にビビっていました笑
それでも最後は監督の厳しい練習にも耐え抜き高円宮杯では県ベスト4になる事ができました。今の人間性の土台はここで出来たと言っても過言ではありません。

3.いざ南米へ

中三の夏から高校入試に向け色々な行事が行われて
行きました。が自分は全く魅力的な高校を見つけられず
近くの高校に普通に勉強しに行こうと考えてました。
が最後の最後までそんな決断してる自分にモヤモヤして
最初は現実から逃げていた部分もあると思いますが
世界を知りたいと思い渡米することにしました‼️
行くまでの期間はみんなが必死にシャーペンを走らせて
いた中僕はHola,como estas?を勉強する毎日。
正直焦りしかなかったです。周りの人や友達は

・なんでお前が海外?
・どうせむりでしょ笑
・お金の無駄
・調子乗ってるだけ
・海外いる自分に酔ってるナルシスト
・海外ってサッカー上手い人だけが行く所

など言われる毎日でした笑
まぁ傍からみたら特別なにか持ってる物は無いやつが
いきなり海外行くなんて言い出したら馬鹿にされますよね😂

そんなこんなで卒業しその2日後にやる気と希望だけ
をもって空港に向かいました。
アルゼンチンは 🇯🇵→🇶🇦→🇧🇷→🇦🇷というトランジット
で向かいました。そこでも色んなありえないハプニング
がありましたがそれはまたの機会に!!笑

4.憧れの地へ

その後🇦🇷で約に2シーズンプレーし
僕は憧れていた🇪🇸へ戻る事にしました。
そもそも🇦🇷へ行く時必ず🇪🇸でやる!
と決めて渡米しそのことだけを考えていたので
ようやくか!という安心と共にここでどれだけやれるのかという不安もありました。
結局はユース3部のチームでやく半シーズンする事が出来ました。(コロナの影響でリーグ戦数が半分に)
そして今シーズンからはカタルーニャ2部(スペイン8部)
のチームに取ってもらい今シーズンを戦います。
スペイン8部と聞くとレベル低いように感じると思いますがそれがなんと・・・って話もまた今度にします😔

5.最後に・言いたい事

長々と書いてしまい読んでくれた方本当にありがとうございます。改めて自分の文章力の無さを感じました・・・
今までの経験を通して僕が言いたいことは
夢を追うことの楽しさとその代償です。
夢を追ってるのは凄くたのしいですが楽しいだけでは
ありません。学歴社会の🇯🇵で自分の場合学歴を捨てました。周りの子は大学行ったり就職したりして安定した
職や人生に近づいていっていると思います。
実際僕もそれがとても羨ましいです。周りの人は
僕が羨ましいと言ってくれるのでないものねだりですが自分の選んだ道を正解に出来るように
日々生活していきたいと思います。

次回は🇦🇷に行ってからとその結果について
お話したいと思います。
読んでくれた方本当にありがとうございます‼️
次も是非読んでくれると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?