Tableauの勉強に使ったもの紹介③

Tableauを仕事で使用することになり、2週間くらいでダッシュボードを作成することになりました。
○○なデータを抽出して△△な一覧や▲▲の値と■■のグラフを載せてほしいなど、データベースとの連携やデザインのスキルを早く身に付けなければと思い、Udemyのセール中にTableauに関する3つのコースを購入しました。
そのコースのうち、3つ目を紹介します。
※紹介1つ目はこちら
※紹介2つ目はこちら

【中級】ビジネス分析を習得!~Tableau実践トレーニング

完全に初心者だった私には【中級】とついているコースはオーバースペックかなとも思ったのですが、実際のビジネスに活用できる分析スキルを身に付けるには今後のためにも必要かなということで選びました。

このコースは購入前にここがよさそうだと思ったところがあったというよりは、購入後に仕事で使える内容が多くありました。
セクション3の時系列の推移や前年同月比(昨対比)はまさに仕事でダッシュボード作成しました。
セクション4の応用チャート内容のドーナツチャートもこんなデザインにしたいという要望があり、このコースのおかげですぐに対応できました。
セクション5の複合的なビューにある達成率なんかも参考にしてダッシュボードを作成しました。

やはり中級の実践トレーニングというコースの通り、今までよりもスムーズに作成できない部分や実際の仕事の場面で遭遇することが多い内容が網羅されているコースだと思いました。
新しいダッシュボードを作成する際に、このコースの中に参考にできそうなものはなかったかを確認するようになりました。

今まで3つのコースを紹介しました。
初級~中級の内容のものではありますが、私が仕事をする中でそれぞれ参考になる内容が含まれており、かなり役に立ったと思います。
コースの内容をすべて網羅しなくても、自分がその時に必要な内容だけをピックアップして動画で見ることができるので、Udemyは時間効率も良く、今後も利用していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?