Tableauの勉強に使ったもの紹介②

Tableauを仕事で使用することになり、2週間くらいでダッシュボードを作成することになりました。
○○なデータを抽出して△△な一覧や▲▲の値と■■のグラフを載せてほしいなど、データベースとの連携やデザインのスキルを早く身に付けなければと思い、Udemyのセール中にTableauに関する3つのコースを購入しました。
そのコースのうち、2つ目を紹介します。
※紹介1つ目はこちら

データサイエンティストを目指す人のための『ゼロからの Tableau 入門』

データサイエンティストを目指しているわけではありませんが、前提知識ゼロから学べる初級~中級レベルのコースとのことでした。

このコースを選んだ理由は、1つ目で紹介したコースと大きく内容が重複することなく、さらに細かい項目が用意されていたこと。
また、30問の演習問題が用意されていたことです。

「使えるチャート種類を増やす」セクションでは、初級向けの表やグラフから、様々なチャートやクラスタ分析、箱ひげ図などの項目があり、データサイエンティスト向けの内容になっているなあと思いました。
「さまざまなデータソースに習熟する」セクションでは、データベースとの接続だけではなく、JOINの方法やPDFへの接続など、より多くの接続方法を学ぶことができました。
「Vizを自在に調整する」セクションでは、LOD関数についての内容があります。これは仕事でダッシュボード作成している際に必要なことがわかり、理解するのに時間がかかった部分なので、インプットする情報が多く手に入り、個人的にはこの項目だけでもかなり有益でした。
「【演習】課題を解くことで獲得する実践テクニック」セクションでは、表やグラフの作成手順を覚えながら計算フィールドで関数を使用しつつ、かなり実践的な演習問題が用意されています。
実際にこの演習問題に近いような内容を仕事でダッシュボード化したため、非常に役に立ちました。

データサイエンティストを目指すためとうたわれているかつ、初級~中級レベルとのことなので、より実践的な分析スキルが身につくようなコースになっていると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?