Tableauの勉強に使ったもの紹介①

Tableauを仕事で使用することになり、2週間くらいでダッシュボードを作成することになりました。
○○なデータを抽出して△△な一覧や▲▲の値と■■のグラフを載せてほしいなど、データベースとの連携やデザインのスキルを早く身に付けなければと思い、Udemyのセール中にTableauに関する3つのコースを購入しました。
そのコースのうち、まずは1つを紹介します。

はじめてのTableauデータ分析(入門・初級)~2時間でTableau Desktop Specialist資格対策~

入門・初級編として、上記のコースを購入しました。
資格取得までは考えていませんでしたが、Tableau Desktop Specialistの資格対策もできるコースとのことでした。

なぜこのコースを選んだのかというと、コースの内容を見たときに仕事ですぐに使えそうなことが項目として用意されていたからでした。
「データ接続とデータの準備」セクションではデータベースとの連携や抽出接続の方法、データ接続の方法のようにTableauでダッシュボードを作成する前段階の情報が学べました。
「データの探索と分析」セクションでは基本的なチャートの作成としてグラフや集計表の作り方が学べ、
「Tableauの概念の理解」セクションでは初心者が最初に躓くであろうディメンションとメジャー、不連続フィールドと連続フィールドの説明がされています。
入門・初級編かつ資格対策コースなので初歩的なことをかいつまんで学ぶことができたので私には非常に役立つコースでした。
このコースのおかげでダッシュボード作成の第一歩を躓くことなく踏み出せたので、Tableau初心者の方にはおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?