見出し画像

シュガーマンのマーケティング30の法則

全米屈指のダイレクトマーケターであるジョセフ・シュガーマン。
彼が長年のキャリアから得た知識を人的販売に当てはめたセールスパーソン必携の一冊。

顧客に購入を決断させるうえでの重要な引き金(心理的トリガー )。

本書には30の心理的トリガーがまとめられており、すぐにでも実践可能なものとなっている。

30の心理的トリガーは以下に分けることが出来る。

・顧客の特性について
・顧客とのコミュニケーション方法
・購入の動機付けになるセールス方法

それぞれが具体的なストーリーを交えて紹介されているので頭に入ってきやすい内容となっている。
当たり前の事ではあるが、意外と意識できていなかったりすることが多い。
また、非常に細かな行動ベースで紹介されているので、自分のビジネスに当てはめてイメージする事ができる。

末尾にて、シュガーマンは心理的トリガーの中で最も重要なものが【正直さ】であると述べている。
商売人としての彼の人間味を感じる事ができ、一気に親近感がわく。

昨今のDX化や、セールスのあり方が変わっていく現在ではあるが本書の内容はセールスにおいて色褪せる事の無い普遍的な法則であると感じる。
商いに携わる方には是非とも読んで頂きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?