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読書家。 ビジネス、自己啓発、リベラルアーツ、歴史を好んで読んでいます。 良書を自身の…

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読書家。 ビジネス、自己啓発、リベラルアーツ、歴史を好んで読んでいます。 良書を自身のアウトプットも兼ねて、こちらへ紹介出来ればと思います。

最近の記事

生産性

過去30年における日本経済の停滞は非常に重要な問題として認識されている。その原因としてはいろいろな意見もあるが、数ある原因の1つとして企業の生産性の低さというものがあげられるだろう。 こういった問題を通して、昨今では生産性という言葉がビジネスシーンにおいて多く使われている。 生産性の向上が評価指標となっている企業も多いのではないだろうか? 本書を通して、改めて生産性に対する考え方の理解を深めていきたい。 まず、生産性という言葉はいろいろな意味合いで語られる事が多いが、本来

    • エフォートレス思考

      大きな成果をを出す為にはそれ相応の努力が必要だ。頑張れば頑張ったぶん必ず報われる。こういった考えは古くから私たち日本人の頭の中に刷り込まれている。ビジネスシーンにおいてもこのような働き方を賛美する面も未だに多いのではないだろうか? しかしながら精一杯頑張っているはずなのになかなか成果が出ない。頑張りすぎて身体を壊してしまった。など、現実には報われないことの方が多い。 頑張りが足りないのだろうか? 本書ではこのような悩みに対してエフォートレス(簡単な、気楽な)思考で、行動を

      • 強みを活かす

        皆さんは自分に自信を持ち、意欲的に仕事に取り組めているだろうか?なかには自信が持てず、消極的になっている人もいるのではないだろうか? 自信のある人とない人。両者の間にはどのような違いがあるのだろうか。 本書では、上記の問いに対してこう答えている。その違いは自分の強みを活かせているかどうかにあるのだと。 まず、そもそも強みとは?というところから。 一般的に強みというと、長所や得意なことといった意味合いで認識している方が多いだろう。確かにその通りである。しかしもっと他の言

        • ゼロ秒思考

          即断即決。 これはビジネスにおいて非常に重要な行動だ。しかし、この行動を実践し続けられている人は多くはない。 この即断即決を実践し続ける方法は、ゼロ秒思考を身につけることだと著者は言う。 ゼロ秒思考とは何なのか?本書の内容を読み解いていこう。 ゼロ秒思考とは、文字通り即座に問題の本質を見抜き、それに対する解決策を見出す能力。しかし、即座に問題の本質を見抜くことは非常に困難。どのようにしてこの能力を身に付けるのだろうか? 答えはシンプル。常に考えを張り巡らせておくことだ

          ミライの授業

          現在、世の中は非常に移り変わりの早い時代となっている。 ビジネスシーンはもちろんのこと、私たちを取り巻くモノやサービスも変化が激しい。変化の激しい時代を生きている私たちは、変化に対応していくだけではなく、変化にいち早く気づく必要がある。 今回取り上げる本書は、そんな変化の激しい時代を生きている私たちが持つべき思考、知識を歴史から学ぶというものだ。 本書は、14歳の読者へ。と呼びかけている。 しかし、ターゲットを学生に絞った書籍というわけではない。14歳だった頃のあなたへ

          ミライの授業

          習慣 超大全

          スタンフォード大学行動デザイン研究所所長で行動科学者でもある BJ•フォッグ氏の著書。 本書は、人間の行動を科学的な観点から分析し、ひとつの行動を習慣化するうえで必要な知識や考え方をまとめあげた1冊。 500頁超の非常にボリュームのある内容となっている。一気に読み上げるというよりは、自分自身の興味のある項目を繰り返し読んでいくというスタイルがいいだろう。 誰もが一度は挫折というものを経験したことがあると思う。ダイエット、筋トレ、結婚生活 等々。その時、挫折した自分に対し

          習慣 超大全

          プロフェッショナルは「ストーリー」で伝える

          ビジネスにおいて、自身を取り巻くステークホルダーの気持ちを掴むことは必要不可欠。 気持ちを掴み、納得感を与えるにはどうしたら良いか? それは「ストーリー」を語ること。 誰しも自分だけのストーリーをいくつも持っている。伝えたい内容に対して、それらのストーリーを織り交ぜることによって相手の納得感は格段に上がる。 本書は、ビジネスにおけるストーリーの重要性を説き、ストーリーが人にもたらす影響、ストーリーの語り方といった方法論がまとめられている。 様々なストーリーを交えて紹介さ

          プロフェッショナルは「ストーリー」で伝える

          シュガーマンのマーケティング30の法則

          全米屈指のダイレクトマーケターであるジョセフ・シュガーマン。 彼が長年のキャリアから得た知識を人的販売に当てはめたセールスパーソン必携の一冊。 顧客に購入を決断させるうえでの重要な引き金(心理的トリガー )。 本書には30の心理的トリガーがまとめられており、すぐにでも実践可能なものとなっている。 30の心理的トリガーは以下に分けることが出来る。 ・顧客の特性について ・顧客とのコミュニケーション方法 ・購入の動機付けになるセールス方法 それぞれが具体的なストーリーを

          シュガーマンのマーケティング30の法則