同調圧力とアドバイス

『結婚した方がいいよ』
『彼氏/彼女作った方がいいよ』

結婚したくない、
恋人欲しくない人は
そういう言葉にウンザリしている。

世間一般的考えで、押し付けてくるからである。

私もよく言われて、
うーん、そうかな?と思うときがある。
結婚したいと思う人に出会えれば結婚するし、したい人に出会わなかったらしないでもいい。

私はひとりが好きだ。
人としゃべらなくてもいいし、
しゃべってもいい。

コミュニケーションの場にいた方がいいよ。
と言われる。

合コンだったり、知らない人と
出会うチャンスを作りなさいと。
それも必要なのか?と思う。

私はひとりが好きで休日も家で過ごす。
それになんの不満もない。

こういうことって、何で言われるのだろう?

その人が経験して、良かったと思うことを
ただ『アドバイスとして』教えてくれてるだけなのかな?と。

合コンいったら新しい何か発見があった、
結婚したら人として成長した、

だから、
『結婚した方がいいよ』
『合コンいった方がいいよ』

というのかも知れない。
自分の体験をいうことは人は好きだ。
その人にもプラスになれば。
と思っているのかも知れない。

とりあえず、やったことないなら
やってみなさい!

っていうところでしょうか。

自分もそれに共感できればすればいいし、
そうじゃないと思えばしなくてもいい。

やってみて、無駄だったな〜。
って思うことも経験なのかもしれない。

同調圧力にイライラしないで、
ふとそういう言葉を思い出しても
いいのかもしれない。

理解してくれない相手にイライラしない。
きっと相手も理解してくれない理由が
分からない。

合コンいこうかな、
結婚してもいいかな、

きっかけができたらいいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?