見出し画像

ヒヤシンス・プロジェクト on.13

二週間ぶりの更新になってしまった。
ちょうど一週間前に、水栽培の球根を土に植え替えた。
花を終えた後も、葉はすくすくと伸び、逆に球根はどんどん痩せてきた。
そして、ついにポットの穴に球根が落ちてしまった。
もうこれ以上、このままにしておくのは無理だった。
栄養を吸い取られ痩せてしまった球根に、ねぎらいの言葉をかけたくなった。
自身の何倍もある大きな花を咲かせてくれたのだ。
ゆっくり土の中で休んで欲しい。
栄養をたっぷり吸収して、また復活してくれたら嬉しい。
その時、葉を切ってしまおうかと迷ったが、もう少しだけ様子を見ることにした。
この後は、どうなるんだろう?

そう思っていたのが、ちょうど一週間前のこと。

日に日に葉は伸びていった。
そして数日前、葉の根もとに小さな蕾を見つけた。

昨日から急に暖かくなり、茎はグッと伸びた。
茎は伸びなくていいんだけど…
ただ、さすがに二度目の花は小ぶりなので倒れる心配はなさそうだ。
今のところ、蕾がついたのはひとつだけ。
もうひとつも同じように葉は伸びている。
ただ、根もとにまだそれらしきは見あたらない。

この先もまだまだ変化を楽しめそうな気がする。
あわただしい日々に彩りを添えてくれる、彼らに感謝!
ヒヤシンス・プロジェクトは、まだ続いている。

to be  continued

こちらも順調に育っている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?