こんにちは、2022年!今年大事にしたい5つのこと。
新年あけましておめでとうございます!
2022年初noteです!そして実は、2021年の終わりにこんな記事を書こうとしていました。
はい、下書きのまま気づいたら年越してました。(しかも年越しは夢の中)
こういうところですよね、ほんと。「改めて振り返るのもなぁ」という感じなので、今回は2022年の抱負を書いていきたいと思います!
①課題に向き合い続ける
採用コンサルタントとして複数の企業様を担当させていただく中で「課題に向き合い続ける」ことの楽しさと難しさを感じています。向き合うべきは目の前の相手ではなく、相手の抱えている課題。お客様ではなくお客様の抱えている課題、社長や上司ではなく会社や事業の課題。これに向き合い続け、どうすべきか考え抜くことが大事。
インタビュー記事にもさせていただいている荒井さんの言葉を引用させていただきます。
「向き合うべきは相手ではなく、相手の抱えている課題」ということ
お客さんがいいねといってくれたり、上司が褒めてくれると気持ちはいいけど、課題を解決できていなければ意味がないと思うんです。向き合うべきはお客さまの抱えてる課題、本質に相手以上に向き合うことを大事にしていました。
自分の能力がお客様の採用成功(成果)へ直結する仕事であったり、会社の規模感(影響力)であるからこそ常に自分をアップデートさせていかないといけない。「課題はなにか」見極める能力、その上で解決させていく力、向き合い続ける体力。私はまだまだ伸びしろばかり!というかここに関して正解もゴールもない。特に採用領域なんて1年後どう変化しているかわからない。だからこそ、向き合い続け強くなる1年にします!
②みんなが仕事もプライベートもご機嫌に
「ご機嫌」という言葉は前職の先輩の受け売りですが、とても気に入っているし大事にしています。昔書いたnoteに今までのことや価値観はまとめていますが「これって自分にとってご機嫌なんだっけ?」と少しわがままに欲張りに生きれるようになって、それが周りへも良い影響を与えてると思っています。娘にとったらママがご機嫌なほうがいいですもんね!
それだけでなくお客様やパートナーさん、仲間に対しても「これって◯◯さんにとってご機嫌なのかな?青春してるのかな?」って考えたり、関わる人のその先の人の幸せまで想像するようになりました。
過去のnoteを見返していたらこんな事を書いていました。
今が正解でもないし、また新たな壁にぶつかることもあると思う。
その時は「自分はその選択でご機嫌なのか?」「じゃあどうするのか?」考えていきたいし、周りの人の幸せや人生にも寄り添えるような30代を過ごしたい。
常に壁にはぶつかり続けていますが(笑)
それでも精一杯「何がベストか?」考えたり、自分だけではなく周りの人のことも少しは考えられているのではないかなとは思っています。
(まだまだ未熟で悔しい限りですが……)
ヒトではなくコトに向き合う。だからこそ、コトに向き合うヒトを大事にしたい。そう考えているし、体現していきます!
③感謝を忘れない
これは常に大事にしていることなのですが、2021年は本当に周りの人への感謝の気持ちが増した1年でした。前職では仕事を覚えてこれからチームを強くしていくというタイミングでの転職。それでも笑顔で送り出してくれて今でも会ってくれる前職の方々。子育てと仕事の両立を快く受け入れてくれ、柔軟な働き方の実現かつ支えてくれているHeaRのみんな。ご支援させていただいているクライアントさまやパートナーさま。「仕事を本気でやりたいから協力してほしい」というお願いを受け入れてくれた両親と夫。周りの支えがあるからこそ今があると感謝しかありません。
だからこそ、2022年は今まで以上に感謝の気持ちを忘れず過ごしたい、還元していきたいと考えています。「感謝・謙虚・素直」をモットーにしていますが、自分だけの力なんて微々たるもので一人じゃ何もできないと痛感しています。
こちらも過去の記事の引用ですが、常に忙しい毎日を送っていますが、時にはしっかりと振り返り感謝を忘れず過ごしたいと思います。
ちゃんと自分の弱さを受け入れ認め、プラスにしていけるようにどんどん吸収し、挑戦し続けること。また、素直でいること、謙虚でいること、そして成果はひとりでは出ない、お客様や仲間がいるからだと感謝を忘れず生きていこう!
④「体験」に投資する
③まではスタンス的なものを書いてきたので、ここでは違う角度から、「体験」に投資をする1年にしたいと思います!
正直、2021年は目の前のことに追われ続けた1年でした。繁忙期、結婚式の準備、引っ越し、転職、娘の小学校の申請やら諸々、日々の業務……仕事もプライベートもやることと締め切りが多く、常に目の前のことに追われてる状態。娘や家族、自分自身に対しての「本当はやりたいこと」へ時間的にも金銭的にも叶えられなかったことだけが、正直少し後悔しています。
6歳という今しかない娘の時間にも向き合いたいし、今だからできること、感じられることを体験させてあげたい。それと同じく30歳という自分もいましかない。だからこそ、勉強や人との時間、ちょっと贅沢なお食事、自然、良い旅行……素敵なサービスに触れたり、心に残るような体験を周りの人とともに増やしたい。
思い立ったら即行動!ということで、母のお誕生日(1月)に母が行きたがっていた麻布十番の鉄板焼ディナーを予約しました(私にしては奮発なのです)。毎年少しだけ良いランチをご馳走するのが恒例でしたが、父が定年退職して「あまり贅沢ができなくなった」という母に、母が大好きな美味しいお食事をプレゼントしたいと思ったんです。
どうしても家庭を持ち子どもがいるとできることが限られたり将来を考えすぎてしまうけど、今しかない時間や空間も大事にしたい。それは自分だけでなく夫に対しても思います。時間の使い方やお金、限られている中ではあるけど「今しかできないこと」「今だからやりたいこと」も大事にしていきたい。
⑤青春の大人を増やす
最後は、HeaRのミッションでもある「青春の大人を増やす」こと。そのためには事業成長が必要不可欠です。既存事業と新規事業、どちらも伸ばしていく中で自分にできることは何か?
正直、HeaRに入社してから周りのレベルの高さに圧倒されたり、求められていることの期待に応えられているのか?と自信を失い弱気になっていたところがあります。けどそんな自分の立ち位置とか評価とかどうでもよくて。青春の大人を増やすためには「やるか、もっとやるかの二択でしょ!」と一周回って感じています。(※HeaRは根性論な会社ではありません)
私はスマートな人間ではない、どんな時も泥臭くコツコツと。それが自分スタイル。お客様の課題解決のため、HeaRの事業成長のため、今身につけるべきスキルの強化とやるべきことに向き合い続ける。そして新しいことにも挑戦し続ける。
具体的には、
①採用コンサルティング事業のサービス強化
②仲間集め
に注力する1年にしたいと思います!
(ゆうくんが企画してくれているプロジェクトも走ってますしね!楽しみ!)
お客さま、候補者さま、パートナーさま、仲間から選ばれ続ける。そして世の中からも必要とされるサービスを提供し続けます!
12月25日から10連休で、Macを封印してゆっくり過ごしたり、昼寝や読書など普段あまりできないことをしたり、友人や家族との時間を楽しんだり。とても充実していましたが、やっぱり会社がないのは寂しいですね。
そう思えてることが幸せだと噛み締めて、また明日から頑張ります!
(改めてこうやって想いを文字に起こすこと大事ですね)
長文お付き合いいただきありがとうございました!今年もどうぞよろしくお願いいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?