見出し画像

231114🇹🇼台湾旅行4日目最終日✈️国立故宮博物院で翠玉白菜と出会う

ついに台湾旅行最終日😢今日の飛行機は16:55、ギリギリまで台湾を満喫するぞ〜!


朝ごはん🏪

朝ごはんはコンビニで買った飯糰!!本当はどこかに買いに行くか食べに行くかしようと思っていたけど、昨日の爆食い爆歩きのせいでお腹は空かず、疲労で寝過ぎてしまったのでコンビニ〜


右のやつを食べました!!🍗

写真を撮り忘れていたので、↑のブログから写真を拝借いたしました🙇‍♀️🙇‍♀️

あたため、って書いてあったけど勝手がよく分からず普通に冷たいまま食べた。冷たいまま食べても美味しい、ごま油のご飯?チキン?全体的にごま油の香りがしてしっとりしていて美味しかった😋

あとここでミルクティーも購入。『純粹。喝』というやつで、有名なのかな?濃厚で美味しかったです…台湾での学び①飲み物の砂糖は多ければ多いほど良い


写真撮り忘れた😣

こちらは公式ホームページから引用!美味しかったので濃厚ミルクティーが好きな方はぜひ〜


国立故宮博物院🏺

朝食を駅で食べた後は電車に乗って台北から士林へGO🚃電車もだいぶ慣れました、台湾の電車は韓国と同様ホームとの距離が近くて段差がないのが良き

士林駅に到着してからはバスに乗って国立故宮博物院へ向かいます。バスについては色々と行き方があるみたいだけど私はちょうど来たバスが国立故宮博物院行きと書いてあったので飛び込みました。

バスによって博物院の正面入り口まで送ってくれたり下の階段付近で降ろされたりとパターンがあるようです。

公式が当たり前に1番わかりやすい😌


台湾で初バス🚌💕
バスから見えた国立故宮博物院
近くで一枚📷

博物院は3階建てでどの階も展示がめっちゃ充実してました、建物も広いし…じっくり見るには1週間くらい必要ですね…また来るぞ…

写真はフラッシュ焚かなければOKだったので私が綺麗だと思ったものをいくつか共有します〜

紫檀家具
金胎內填畫琺瑯西洋仕女執壼、杯、盤
晝琺那蓮辧式蝶蟲蓋罐
雕象牙山水人物小景


大理國 張朥溫 畫梵像


めちゃくちゃ長い〜

金箔使って描かれているところもあってとっても豪華でした📜


太平有聚瓷尊


絲地魚龍圖花式版

色が鮮やかでかわいい〜これも白菜みたい

翠玉白菜

メインの白菜様〜角煮は台湾の別の美術館に1週間ほど前から貸出中で会えず😣

人気の白菜様、想像よりも大きい!


水晶の小さめな作品たち
くつろぎポーズが可愛い
玉嵌寶石浣花溪舟聞插屏
仕事が細かい

ここまで約3時間、もう2階の時点で力尽きて帰ろうかなと思いましたが勿体無いと思って登ったら白菜に出会えました。白菜は一階に置いてくれ〜

白菜を見て3階も一通り見て満足したのでお土産屋さんにGO、2階中央と左に小さめのお土産屋さんがあり、地下一階にはかなり広めのお土産屋さんがありました。2階中央は書籍系中心?の印象を受けました。


奥まで続くお土産屋さん🛍️
可愛くて買ってしまった万年筆🖋️

そんな高くないし可愛いから買ったけど、開けてみたらお値段相応のクオリティでした。まぁ可愛いから記念に。

みんな大好きマステ
お茶も売っていた🍵

私はここで万年筆、2階のお土産屋さんで白菜の絵葉書を購入しました。

地下一階のお土産屋さん会計した後のエリアに割引中の白菜の折りたたみ傘があって、結構重い傘ではあったけど白菜傘めちゃくちゃ可愛くて…それが1番欲しかった…傘は家にたくさんあるから買わなかったけど…白菜の傘可愛かった…😢雨降るたびに楽しい気持ちになれそう😢

ここからまたバスに乗って駅に戻ります。


お昼ごはん🕛

お昼ご飯は士林駅外にあったお店でキャベツ饅頭と豆乳を購入。写真がない😣😣余裕がなくて写真を撮りそびれていた最終日。

キャベツ饅頭は春雨が入ってて生地がもちもちしていて美味かった👍🏻

空港へ✈️

台北駅へ戻ってからは空港MRTに乗って桃園国際空港へ🚃快速で40分かからないくらい

MRTからの景色


ピーチのチェックイン、荷物計測あるかも!!やばい!!と思ってお腹空いてもないのにさっき買ったキャベツ饅頭と豆乳と、買っておいたお水まで飲んでタプタプの状態で向かったのに荷物計測は無かった…

それでも手荷物7キロは余裕でオーバーしてたと思うのでもう手荷物7キロなんて賭けはしません…次からは手荷物10キロか荷物預ける…

チェックインの後は出国手続きを済ませて出国の時間を待ちます。16:30頃ようやく手続きして、バスに乗って飛行機へ✈️


ついに搭乗、台湾とお別れ😭


綺麗だった空🌆


成田へ到着…

日本時間21時過ぎに成田へ到着、成田寒すぎる。いつの間にか日本に冬が来ていました、半袖の私凍え…秋はどこへ…

手続きを済ませ最寄り駅まで電車でガタゴト
これで私の台湾旅は終了、寂しいよ…また来るね…


旅の振り返り🇹🇼💘

台湾旅行とても楽しかったです、てか初めて来たのにただいま〜私のホーム〜って気持ちになった謎。今回の旅はずっと曇っていたから次行く時は晴れてるといいなと思ったしマンゴーが食べられる時期に行きたい🥭

ドーナツとか鶏肉飯とか飯糰は必ずまた食べたい…もっと長期間滞在したい…台湾の言葉勉強して次は現地語でコミュニケーションとれるようにしようと思います。ほんとに楽しかったまた行く!

台湾ありがとう、台湾の人たちもありがとう、これからもみんな健康で幸せでいられますように💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?