見出し画像

大学生のうちにやっておくべきこと10選

このブログでは現役女子大学3年生が考えた
女子大生がやるべきこと5選{就活につながる編}
女子大生がやるべきこと5選{プライベート編}
を書いていきます!ぜひ最後までご覧くださいね(^▽^)

女子大生がやるべきこと{就活につながる編}

1 読書 (特に自己啓発本がおススメ)                       読むことで教養を得ることができる・刺激を受けるなど利点が多いです◎また、自分では気づかない特性や軸が見えてきたりします。私も高校までは全く読書をせず、バチバチの運動部でしたが、大学生から読み始め、今では3冊ほどお気に入りな本もあります!                  もし時間があるならば、本を見つける旅にでるのはどうでしょうか?

2 大学での情報系単位の取得
就活をやっているとPCの基本動作必須など書かれている企業があります。特にIT業界ではインターンシップに参加する時にもそのスキルが必要なことが多いです。

3 資格取得
基本できます・私こういう知識持ってますと示す指標に資格はとても有効。ESを送るときに、私はこういう「知識持ってます」て書いた後に、資格の有無だけで信憑性が全く違います。                   また取る過程にとても重要な学びがあることも。            もし、今、みなさんが資格試験の勉強を頑張っているのならば、毎日手帳などに一言でもよいので書いてみたらどうでしょうか?                     もしガクチカを資格について書くとなった時、その手帳を見返すことで具体的なガクチカができます。

4 英語の勉強の継続
TOEICは企業のホームページに専用の欄がよくあります。また企業によっては最低点を設けているところもあるのでぜひみなさんが行きたい企業があるのならば、調べておきましょう!

5 交友関係を広く持つこと
今まで高校はそれなりの規則もあったことで自分と同じような人々が周りに多かったと思います。しかし、大学生になるとサークル・アルバイト・趣味などを通じて新しい人と知り合う機会が多いです。自分に合わないと思った人からでも多くの学びを得ることできます。多くの人と会うことで多種多様な価値観を認め、見つけていきましょう!


女子大生がやるべきこと5選{プライベート編}             本当こちらは主観的ではありますが、やっといたほうがいいなと思ったことを述べていきたいと思っております。

1 医療脱毛
本当夏になるたびに、やっといてよかったなと!自分にすごく自信つきます!お金は高いけど…!!                      でも何を着ても気にならないし本当に楽です🥰             顔もすっごくトーンアップするのでぜひ気になる人は早め早めにやること すっごくお勧めします。(私は一時期硬毛化になりましたが...)

2自分の希望の髪型にしてくれる美容院探し・眉毛カット
自分に自信にもつには本当髪型・まゆげって大事。           最近まで私もここ!って決まっている美容院はなくてなかなか自分の思い通りの髪型にならなくて困ってました。しかし、自分の好みに合う美容院が見つかって今では、前よりも明るくなったねって友達にいわれること多くなりました。だからみなさんもぜひあきらめないで探してみてくださいね!

3アルバイト
大学生になるとなかなかサークル以外であまりずっと一緒にいるメンバーって少ないと思いますが、アルバイトは同じ時間に入る人がほとんど決まってくるので仲良くなりやすいし、他大学の人とも知り合えるのでぜひおすすめします!

4恋愛
筆者ほとんど恋愛経験ありません!(〃´∪`〃)              だけど、好きな人としたりLINEしたり、ごはんに誘うのには一番大学生が誘いやすいと思います。みなさんも一歩踏み出しましょう!

5情報発信
情報発信大事かな??って思うかもしれませんが、考えをまとめるのがうまくなったり、パソコン早打ちができるようになったりするので、意外と就活に役立つこと多いです。自分の好きなことを書くことに加えて、見やすいための工夫・デザインを考えることができるようになるので一石二鳥かもしれません!!

まとめ                                    以上が女子大生のうちにやるべきこと10選です!            10個どれをやっても自分のためになり、自信を持てること間違いなしです。ぜひ最初は一つでもいいので実践してみましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?