見出し画像

HSPは「体の感覚」を意識すると生きやすくなるよ

HSPのみなさん、日々おつかれ様です。


というか、いつも疲れていませんか?


夜寝る前や、起きてる間、「体の感覚」を意識してみてください。


そうすれば、余計な思考が入らなくなり、


自分と相手との間に境界線が引けて、


精神的に疲れにくくなります。


これは、マインドフルネスとか、ボディスキャン瞑想と似ていますね。


足が地面につく感覚


背中が背もたれに着く感覚


皮膚が服に接触している感覚


冷たい、暖かい


今の自分の感情


それら全てを「観察」してください。


体の感覚、心の状態を


意図的に変えようとするのではなく


感覚を観察する

ただこれだけで生きやすくなります。


呼吸瞑想のように、

「○○ヶ月続けて効果が出る」

というものではなく

今実践すれば、
すぐ効果が出ます。

詳しい内容は

この本に書いてありますが、


別にこの本を読まなくても、


この記事に書いてあることを実践すれば大丈夫です。


ぜひやってみてください。

よろしければサポートお願いします!