見出し画像

【自分で治す】HSP、不安神経症、抑うつ、適応障害等でお悩みの方へ 【この記事で解決】

25歳、HSP 男性社会人です。

HSPである自分は幼い頃から長年、しつこい不安感とストレスに悩まされてきました。

ちなみに性格診断ではINFPと診断されてます。


そして、生きづらさ、しんどさの解決策を探し続け、さまざまな本を読み漁り、実体験と研究を重ねてきました。 


そして今、元気を取り戻し心の重さが消えました。


この記事を読んでる方は、HSPの気質のせいで、学校や職場などで生きづらさを感じているかと思います。


生きづらさを無くす研究を重ねた結果を皆さんに共有したいと思い、記事をまた書くことにしました。


不安神経症で悩む方、HSP、生きづらさを抱えてる方の対処法を箇条書きで書いていきます。



①寝すぎるくらいに寝まくれ!

元気がない時は、とにかく徹底的に寝てください。

しっかりご飯を食べ、
時間をたっぷり取って、寝る。

これができないと、他の事は何やっても効果なしです。薬も瞑想も効果でません。

寝る事が一番元気を取り戻す方法です。

今元気が無ければ、とにかく寝てください。

自分は抑うつ状態の時、1日中寝ていました。

無気力、無関心になった時が黄色信号のサインです。

とにかく徹底的に寝まくったら、元気が出ます。とにかく時間を作って寝てください。

参考書籍

②HSP、不安神経症、憂鬱を「治そうとしてはいけない」ただ心を観察しろ!


睡眠の次に超重要なことです。


ぶっちゃけ①と②を実践するだけで、神経症や生きづらさは殆ど消えます。


治そう、取り除こうと躍起になって必死になっていませんか?


実はこれ、最悪な取り組みです。今すぐ、「不安があっても不安のままでいる 取り除く、治そうとする事をやめる」
ことに徹してください。

取り除こうとすればするほど、苦しみます。心の放置に徹してください。

参考サイト

参考書籍



③私心を捨てて、利他の心を持て!

「自分が」楽になろう、「自分が」得をしよう


この考えだと、結果自分が損をし、苦しみます。

利他の精神は、今までの日本人が大切にしてきた堅実な心の持ち方です。

相手の幸せを願い生きるだけで、心は軽くなるし、人の目も気にならなくなります。

参考サイト

参考書籍


④「事実」と「感想」を分けろ!


表題の通りです。


事実と意見をごちゃ混ぜにして主観で生きていると、色々と振り回されて疲れます。

出来事、事実は全て「中立」です。良いも悪いもありません。

しかし我々はその出来事に、意味や意見をくっつけてるクセがあります。

私たちは出来事を体験しているのではなく、「解釈を体験している」のです。

この主観に基づいた解釈が、私たちを苦しめています。

だから、出来事は出来事、感想は感想というように、ありのままを見る癖をつけましょう。


⑤「自分と他人は徹底的に違う」これを認識しろ!


私たち人間は、一人一人が個性を持って生まれます。


育った環境、時代、性格、価値観、何から何まで違います。


この「違い」を受け止める事が、自分と相手の境界線を引く有効な手立てになります。


HSPの方は、自分と相手の境界線をうまく引けず、人の顔色を伺っては振り回され、疲弊してしまいがちです。


そんな方が自分と相手の境界線を引くためには、


「自分と相手は徹底的に違う」


この厳然たる事実を受け止める事。それ以外に方法はないです。


参考書籍


これは、一人一人違うのに、
「みんな同じ」である事を教育で受けてきた弊害かもしれませんね。


そして、「みんな同じだから、あなたもこうあるべき」

という圧力が強いのも、今の教育の弊害で非常に生きづらくしている。


みんな同じではない。

世間の価値観がAでも、私の価値観はBである。

あなたの価値観がCでも、私の価値観はBである。

違いはあっても、互いに否定はしない。

このスタンスを持つことで、境界線を上手に引く事ができるはずです。



まとめ

繊細なHSPさん、生きづらさを抱えている方、不安神経症の方が生きやすくなる方法。
それは、

  1. とにかく寝る

  2. 不安、憂鬱を治そうとしない 心を観察し、放置する

  3. 利他の心を持つ 相手の幸せを願う

  4. 事実と感想を分ける

  5. 「自分と他人は徹底的に違う」事を受け止める


これら全部、HSP関連の自己啓発の本には、全く書かれてないんですよね汗


HSP関連の本には有効な解決策が書かれてなくて何度もうんざりしました。


でもまあ、自分で見つける事ができてよかった。

ちなみに、筋トレと瞑想は、HSPを治す治療法になるかなーって思ってたけど、


継続しないとやっぱりいつもの不安な自分に元通りになってしまいます。


宗教を信じたりして、生まれ変われるかなーなんて神様に期待したりしました。

でもやっぱり、なんんんんにも変わらなかった。


答えが欲しかったら、問い続けるしかない。

信じるところに偽り多く、疑うところに真理が多い

福沢諭吉

よろしければサポートお願いします!