見出し画像

「大崎、半端ないって!」東京編!

 移住力強化キャンプに「半端ない大崎町」の「半端な中野監督」が参加し、ドラフト候補者との交流戦に臨みました。
 キャンプ参加者の中では、スポンサーの「空から笑顔の種をまく ソラシドエア」の偉い方の次くらいに年長者だったと思います。
(私より若かったらごめんなさい。)

 会場は現在建築中の国立競技場近くの明治神宮外苑・室内球技場。
 
 14時集合なのに、羽田空港に9時半に到着してしまい、行く当てもなく約2時間ほど空港内でだらだら。
 
 このままじゃいかん!キャンプに向け気分を高めようと、イチローばりに朝昼兼用の黒胡麻カツカレーを食べ気合を入れた後、京急電車に飛び乗ったのでした。
 
 乗車したところ、近くの優先席に空きがあったので、座ろうと思えば座れんだけど、意気地なしの私はさりげなさを装いながら吊革に「やっとかっと」つかまっていました。
 
 すると次の国際線ターミナルから乗ってきた兄ちゃんが、何事もなかったように空いている優先席へ。
 「こらお前っ!そこ優先席やろがっ!譲らんかっ!」心の中で叫びながら窓の外を見ていました。

 そんなこんなしているうちに最寄り駅の国立競技場駅に到着。集合時間までまだ2時間ほどあるし、どうしようと途方に暮れていると、同じように時間を持て余した日南会議のキャプテン大迫くんと遭遇。
 おしゃれな大迫くんと一緒に、近くの日本青年館のカフェ(おっしゃれ~!)にてコーヒーを飲むことにしました。
 
 実は私、27年前に改築前の日本青年館を訪れた記憶があります。
 当時、小田和正の「じゃかじゃ~ん、」のイントロで始まる「東京ラブストーリー」というトレンディドラマが空前のブームでした。
 
 ビルの上から東京を眺める「リカ(鈴木保奈美)」に主人公の「カンチ(織田裕二)」が、コートをかけるシーンがあったんですが、このシーンの撮影場所が日本青年館の屋上で、今で言うところの「聖地」ですね。

 いやぁ、コーヒー飲みながら小田和正の曲が頭を駆け巡ってました。

 話がだいぶそれちゃいました。軌道修正を。
 会場の明治神宮室内球技場へ到着。いよいよキャンプインです。
 と・こ・ろ・が!

 何だ?このゆるゆるさ。
 キャンプ?球団?ドラフト?野球見に来た人?工事現場の人?
 被り物も「ち・が・う・だろー!」(古っ)

真剣なのはこの人だけ!渡川の今西キャプテン!
とにかく声がでかい!
ただ間違いなく、この人のおかげで盛り上がった!

初日の内容は他球団が紹介してくれること期待していきなり懇親会。
最年長の私が「乾杯」という大役を仰せつかりました。
会場は日南発祥の塚田農場さん。翌日のお弁当までご提供いただき、懐の大きさに感動です。

二日目は宮崎弁、鹿児島弁のリスニングテスト。
ネイティブ鹿児島人&宮崎寄りの土地という武器をいかんなく発揮し30点満点中29点の高得点をたたき出す。
ダントツトップと思いきや、甑島チームも同点!ヤマシタケンタ恐るべし!

最後は球団プレゼン。
ふるさと納税で稼いだ「カネ」がある。
豊かな自然を背景とした「モノ」がある。
足りないのは「ヒト」である。
結構マジにしゃべっちゃいました。(恥ず)

それにしてもドラフト候補者のスキル半端ねえ!
一緒に頑張りたいと思う人が多かったです。
う~ん悩む。これから球団編成会議です!

それからどの球団も魅力的でした。球団ごと買収したいくらいです。
こんな人たちと仕事できたら、人生はもっと楽しいだろうなあと思いました。

それからこの企画、ほんと面白い!MLP最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?