見出し画像

今の生活の現実(私のボヤき。)

ロンドン郊外で2年暮らした。
ロンドン郊外では、1年6ヶ月ぐらい同じ職場(飲食店)で働いた。
今の旦那さんにも、その街で出会い結婚した。
そこから、引っ越してロンドン生活が始まって7ヶ月目。
そして現在妊娠8ヶ月。

正直色々なことが起こってるので、ここでボヤきたい。

ロンドン郊外の旦那さんと数ヶ月住んでた家は、旦那さんの友達の所有物で、私と結婚する数ヶ月前から旦那さんはその家にタダで住んでいた。旦那さん自身が住むところがなく困っていたので、友達が助けてくれたという感じで。
光熱費も一切払わずに。
途中で私もその家で暮らすようになった。
もちろん(旦那さんの友達から)許可はもらっていた。

ある日突然事件は起きた。
コロナが流行り出して、イギリスのはじめてのロックダウンも始まり、数ヶ月後のこと。
旦那さんの友達から連絡があり"この家を売ることに決めた"と。
それは確か2020年8月くらいに連絡があった。

コロナの影響もあり、旦那さんはUber taxiの仕事が激減していたことで、収入が減り気味だった。
そして、私もビザの関係で8月で仕事を辞めていた。

そこから、まぁ色々と家探しをしてみた。
正直、その街から離れたくなかった私たち。
だけど、正直その街のフラットを借りようとしても割と高め。
そして、収入源がストップしてる2人。
エージェントとの交渉がなかなか厳しい状況だった。
その街で部屋を借りるのは私たちのその状況では到底無理だった。

ある日、旦那さんのお父さんから連絡があり
ロンドンに住んでる知り合いで、その人が住んでる家で、使ってない部屋を安く貸してくれるという話をもらい、見学させてもらった。
そこには、50〜60代のベジタリアン男性2人が暮らしていた。
空き部屋2つと、使ってないシャワールーム(トイレ付)を貸してくれるという。
2人で合わせて《月£500》で。
部屋は、使ってなかったこともあり、埃っぽかった。ベッドのサイズも小さい。(別の部屋にもう一個ベッド有り)
シャワールームも、しばらく掃除されてない感じで、トイレも使われてなく、掃除されてなかったから、便器の中は黒いのがへバリついてて、、、
あと、家中がすごい異臭が漂ってた。
(下水道?の問題があるとか何とかで、この家の周りの家も異臭問題があって、それでずっと臭いんだよ、なんて言ってました)
※後々、この異臭問題は、この家だけの問題だと知ることになる家主。

見学の時点で、明らかに住みたくない家ではあったが、迷ってる時間もなく、今いる家から出ていかなきゃいけないという現実、そして£500は安い、私たちはそこを借りることを決めた。

引っ越し初日は、部屋とシャワールームの大掃除から始めた。
1ヶ月そこに暮らした。
1ヶ月異臭のする家に暮らした。
キッチンは共有。
キッチンも古くて汚くて、、、
あまり掃除されてなくて、、
食器類もなかなか汚くて、、、
使う気になれなくて、、、
ベジタリアンとの共有キッチンは
肉料理も魚料理もできなくて、、、
色々我慢した
幸いなことに、イギリスの2回目のロックダウン前だったから、家にずっと籠ってる必要もなかったから外で時間を潰すことは出来ていた。


ある日、事件は起きた。


洗濯機を2日連続で使った時があり
私の旦那さんが家主に言われた。
「洗濯は2週間に一回で十分だ、洗濯機をそんなにたくさん使うな!」と。


旦那さん、次の家を決めようと言い始める。

私は"ヨシ!"と思った。
こんな家にはとてもじゃないけど、1ヶ月以上いるのは無理だった。

さて、次の家探し。
2人とも働いておらず
旦那さんはUber taxi のライセンスも期限切れで更新せず、終了した。
6年前から始めている、自分のビジネス一本で集中すると。
(ビジネスから収入はまだゼロ。)
私は、この時まだビザの申請中だったため、仕事に就くことは出来なかった。

そこから、旦那さんは生活支援でお金を貰ったり、旦那さんのお父さんの仕事を手伝ったりで、微量ながらの収入を手に入れていた。
私は貯金を使い始めていた。
家賃や生活費は、ほぼ旦那さんが支払っていた。
そんな相変わらずな夫婦の状況から
次の家探しでも、不動産屋は使えず
個人的に攻めるしかなかった。

そして、旦那さんのお父さんからまた連絡をもらい、次の部屋を決める。
そちらも、お義父さんの知り合いで、使ってない部屋を貸してくれると。
キッチンも私たち専用で使える小さいキッチンがあった。
シャワールームは、家主の弟さんが一緒に住んでおり、その人と共有だった。
家主は女性の方。
正直、前回の部屋よりは数百倍マシ。
そこも2人で月£500で貸してくれると。
私たちはすぐに決めた。

そこで暮らし始めて、6ヶ月。
現在もお世話になっている。

だが、すでに事件は起きている。

数週間前に、家主さんから告げられている。
家主の別の兄弟がこの家で暮らし始めると。
だから、私たちは出ていかないといけないと。

もちろん、私もこの日が来ることは
そう遠くはないと思っていた。
というか、家主さんからこんな話をされる前に、出ていく計画をしたかった。

無理だった。

そして現在、私たちの金銭事情は簡単に言うとカツカツである。
彼は、Uber Taxiを辞めると共に車も失う。
彼は今年の始めくらいから、お金を作るために、自分がポーランドで所有してるフラットを売却する話を進めているのだが、問題が多すぎて何も先に進まず、6ヶ月間解決せず、今だに交渉中。
自分のビジネスに集中し、色んな努力をしているが、まだそこから収入というものは得られない。
生活補助金と、お義父さんとの単発の仕事をやる。
相変わらず微々たる収入というわけだ。

私、妊娠8ヶ月。
無職。無収入。貯金が減るのみ。
2月に私のビザの申請が通り、私も無事に滞在許可がおりた。
夫婦で生活補助金の申請をし直して
旦那さんと合わせて2人分で月に£500くらい貰うのみ。
それはそのまま、今の家賃支払い分へ。
副業について簡単に調べ、やってみてはいるものの、そこから収入は得られていない。

私は今なにをどうすればいいのか
全くわからない状態。
家主さんには、旦那さんから私たちの事情説明はしている。
それは理解してくれている家主さん。
でもいつかはわからんが、家主さんのご兄弟は
きっともう時期やってくる。
正直、早く出てってくれ!状態だと思ってる。
(言われてないけど)
私だって、シェアハウスじゃなくて、自分たちだけの部屋、家を借りたい。
子供が産まれる前に解決したい。



あと、正直言うと、私が今利用しているNHSは
前に住んでたロンドン郊外の街の所でお世話になっている。
というのは、今回病院を登録するときに、私たちは後々その街に戻るつもりで、そこに登録したからだ。
だが、なんのこっちゃない。
ただただ、今の自分たちを苦しめている状態になってるだけだ。
検診のたびに、お義父さんから車を借り、片道車で1時間かけて病院に行ってる状況。


この引っ越しをきっかけに
その街へ戻ろうとしているが
ぜーんぜん想像つかない。
旦那さんも"不可能"とは言わないのが"可能"とも言わない。
彼は、自分のビジネスを何とかしようとする事のみ。
私は妊娠8ヶ月で外で働けるところなんてないよなと思っている。

私たちは今、部屋を探さなきゃいけない状況なのに探せられない。
探したところで、お金がないから意味がない。

一体、どうなっていくのだろうか。
解決しない。
私の性格的に、旦那さんに
"ギャーギャーピャーピャー"当たるタイプでもないし。
別に旦那さんに対して不満があるわけではなく。
どうなっていくのだろうと思うのみ。

私が今ムズムズしているのは
今の家主さんから、2回目の宣告をされる前に
自分たちの次の居場所を探したい。
次の宣告を受けて、バタバタするのは嫌だと言うこと。
自分たちが先に"何月何日に家を出ていくね"って
良好な感じで終わりたいということ。

でも、お金が明日そらから降ってくるわけでもないし。
ただただ何をしていいのかわからない。

これが今の私の現実。
なんだか最近、ため息ばかり。

ぼやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?