見出し画像

モノに感謝して、手放す①

こんにちは、めい(@ol.learing)です。Instagramの勉強垢をメインに活動しています。
今日は最近私が感謝して手放したモノと、そのお話を書きます。

■私の性質(プロフィール)

  • 定期的に掃除機をかけ掃除もする

  • 片付けが苦手

  • どこに何があるか、自分では把握している

  • お気に入りのものを見るだけで、気持ちがいっぱいになることが本当にある(胸いっぱいというのでしょうか、すごく満たされることがあります)

  • こだわって使っているものと、特段こだわっていないけれど高頻度で使うものがある

綺麗な部屋や、自分に合った部屋作りに憧れを持っています😊


■感謝し手放したもの

部屋を片付けて、「自分の暮らしに合うかな?」と考えると、「うーん、これはもう使わないかな。」「今までありがとう、かな」と、いうものが多々出てきます。

  1. Outdoorのリュック

アルバイト先に行っても浮かないデザインや色身を考えて、この紺色のリュックを愛用していました。
重いものもたくさん入れました。
ただ、ファスナー部分についた引っ張る革?のような素材が切れてしまい、ファスナーが使いにくい状態に。
リュックには15.6インチのパソコンも詰め込んで運んでいたので、地も薄くなってしまい、リュックの形自体もいびつになっていました。

私はリュックを他にも持っています。本当にこのリュックをお出かけやどこかに行くときに持っていくか?と考えたときに、「今までありがとう」という気持ちになり、手放すことにしました。


2 . 冬用コート

何となくイギリスっぽい?色合いでお気に入りのコート。少しかっちりにも見えるし、普段使いもしやすいコートでした。
ただ気になるところが・・・前のボタン近くの合皮?がびりびりでした。。。これでは他の人が見たら「何これ!?」となりますよね。。。(私が見たら、なります。)
そのため、「今までありがとう」と手放すことにしました。

コート特有のボタンがついていたので、ボタンは切り取って母にあげました。三角形の、軟骨みたいな形のボタンは貴重だそうです。

3 . 夏用の枕パッド

何となく使っていたものです。ひんやり感があるようなないような・・・ということは多分ひんやり感は「ない」。
ゴムを枕に巻くタイプですが、ゴム自体が伸びてしまっています。
枕パッドは枕を汚さないようにし衛生的に保つためのものなので、ゴムが伸びてしまった状態ではこのパッドを使わなくてもタオルなどで代用できそう、という結論になりました。
あとは、気に入った枕パッドがあれば、気に入ったものを使った方が寝るときの心地よさがアップすると思いました。


4 . アイマスク

良い睡眠を確保するために、いつからだかアイマスクを使っています。以前はヨーロッパに行ったときにもらったアイマスクを使っていたのですが、ゴムが切れたり、のびのびになってしまったり。
ゴムが切れてしまったところは、自分で縫って使っていました🪡

なんだかんだ使えないことはないので、あまりこだわりなく使っていましたが、そろそろもう少し使い勝手が良いものはないものか?と探すことに。

結果、100均でそれなりにしっかりした(鼻部分が鼻にフィットするような形になっていて、ゴムが1つ?ではなく、マジックテープがついていて頭の後ろでペリッと止められる)ものを買うことができました。

この状況で、ヨーロッパのアイマスクはもう仕事を果たしたと言えます。
「今まで良い睡眠に貢献してくれてありがとう」


5 . 昔のカレンダー

これを見た方は「なんで昔のカレンダーなんて取ってあるの?」と思われるかもしれません。
私も、なんで捨てにくいのか?を考えていました。

捨てにくかった理由

  1. それぞれの日に、気になる言葉が書いてある場合がある

  2. 後ろの方におまけでついているMEMOの紙質が、何となく良さげで惹かれる

以上。この2点でした。
ただ、どう考えてもこのカレンダー使わないんですよね。(もう過ぎ去った日々。普段手帳使いですし、書き込みや思い出なども特に・・・)

そこで、ざざっと日めくりに目を通し、
・「いいな!」と思った内容はその場でメモをする
・MEMOはとりあえず破って取っておく

としました。
これで、心残りなく日めくりカレンダーを手放すことができました。


■モノに感謝する、ということ

これまでも部屋の片づけや整理などをしてきましたが、なんだか一過性に終わってしまい、根本的?な片付けに至ったことってあるのかしら?という感です。(根本的な片付けって何?ということになるのですが。)

今回それぞれのモノを手放すにあたり私がしたこと。それは

"なぜ手放すのか?手放しても問題ないのか?を自分の中で明確にすること"

でした。

ざっくり "なんとなく" の感覚で生きがちな私が1回スッキリ感を味わったとしても、そこから何も得られないと
きっとまた "なんとなく" でモノを増やして、捨てられず、という状況になるでしょう。

他から見て捨てないと問題か?と言われればそんなことはないのです。

しかしながら、自分自身がスッキリとした頭・気持ちで、好きなもの・意味があって選んでいるものに囲まれることが、「私を生きている!🧚🏼‍♀️」という感覚を作ってくれると思います🍃

最後までお読みいただきありがとうございました☺️
いいね♡嬉しいです!


noteをご覧いただき、ありがとうございます(*^^*) もしよろしければ、サポートいただけるととても嬉しいです💙 いただいたサポートは、活動の費用に充てさせていただきます。