見出し画像

『未来先取り日記』

こんばんは。

今回は最近、講座の中でワークとしてやってる
『未来先取り日記』について書きたいと思います。(^^)

ちなみに、『未来先取り日記』とはこちらの本になります。🙄

6/22くらいから、チーム組んでやってるんですが、
実は去年も一度やってて、今回2回目🙄

これをやるとRASという名のアンテナが立つので、
是非興味ある方はやってみてください(^^)

『未来先取り日記』のやり方

やることはシンプル。

[参考]Day1

1日毎にこんな感じでテーマが用意されていて、
右側の薄いところをなぞるか、別の紙に模写します。

んで、左側。
ここには先ほど書いた右側とリンクする
「未来、こうなる!」
っていうのを書きます。

例えば、、、

・右側

「朝の3分間は金時間。今日が良い1日になるイメージを未来先取り日記に書き始めた」

•左側

「セミナー講師の依頼が飛び込んできた!ワクワクが止まらない!意気揚々と資料作成に取り掛かった!」

みたいな感じ。(^^)

なぜやるといいのか?

これをやると何がいいのか。

それは、『視点が変わる』から。

どうしても普段流れのままに生きていると、
自然と物事の選択が「過去」からになりがち。

前こうだったから、今日はこうしよう
こないだコレで上手くいったから同じにしよう

逆に、、、

前にこれをしたら失敗したからやめよう
前に嫌なことあったからここに行くのはやめよう

などなど

ただ、何かを変えたいと思った時に
過去から考えても何も変わらない。

だって、過去の積み重ねが今なので。
今と変わらないのがせいぜい。

『未来先取り日記』を書くと、
自然と頭が未来を考える。

そして、ポジティブな右側の文面に引っ張られて、
左側を書くときにポジティブな発想
が出てくる。

もちろん、毎回書いた通りにはならないかもしれない。

ただ、例えばこうやって書くと自然と、
「(あ、今日はセミナーの依頼が来るからコミュニケーションをマメに取るようにしよう。)」
とか、
「(これから来るセミナーオファーのために資料のネタを集めておこう。)」
と、なるわけ。

すると、なにも考えない時より「行動や意識」が増えていることが分かる。

たしかに1日意識しただけでは変わらない。
ってか、いきなり叶いまくったら逆に怖い笑

ただ、小さい成果や変化を未来を先取ることでイメージして引き寄せて、
それらをしっかり受け止めていくことで、
ポジティブな発想が習慣化されて、

結果的に大きな夢が叶う

そうは言っても、なかなか1人では続かないので、
興味あるけど続ける自信が・・・って人は、
是非何人かのチームを作ってやってみるといいかも。

興味出た人はレッツトライ!👍

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?