見出し画像

サブカル大蔵経213 嵐よういち『おそロシアに行ってきた!』(彩図社)

 嵐よういちさんは、毒づいたこと書くけど、やさしい。独りよがりでない真摯な感じがします。

 アメリカでもアジアでもヨーロッパでもない国、ロシア。広い。中でも、昨年訪れたサハリンの記事が嬉しかったです。

ロシアの女性は一度怒り出すと、なかなか沈静化しない。p.18

 なんとなく、わかります。

ウラジオの人曰く、サハリン ?あんな何もないところに何しに行くの?p.38

 大陸と島の関係性。サハリンの人はウラジオのことを大陸、と呼んでいた。

樺太(サハリン)かつての日本の最北地。日本人が40万人住んでいた。p.43

 日本、だったんですよね。北海道よりも北海道だった。

パスポート全ページコピー。p.45

 昨年訪れた時は、されませんでした。簡易ビザになってからなくなったのかな?

線路沿いを歩いて市場に向かった。花咲カニ3000円。現地青年。このあたりは治安があまり良くないんだよ。p.46

 今はそんなに安くなかったです。北海道の方がロシア産入ってきて安いかも。根室の花咲安かったですよ。

ガガーリン公園には数十本の桜が植えられてらいる。p.53

 植樹されたのが北海道出身の宮西豊さん。日本食レストラン「ふる里」を経営されてるサハリン唯一の超人日本人です。現地でも大変お世話になりました。

バーでの兵士。なんでこんな街に来たんだ?君は変わってるね。p.57

 私も三日間毎日Operaというバーに通いました。とても真摯で気さくでした。二日目にはバーテンダーに顔覚えられました。露日WARカクテルがメニューにあった時はびっくりしました。

タレントの、せんだみつおも真岡ホルムスクの出身だ。p.64

 ぎんざNOW任されたせんだの突破力は真岡で培われたのか…。真岡の食堂美味しかったです。

王子製紙廃虚、遊ぶ三人組。p.67

 車窓から眺めました。遊びたかったけど、地元の人もあまり近寄らなさそう。

ユジノの6階建てデパートには三箇所トイレがあった。しかしすべて個室が一つあるだけだった。p.119

 現地で地図と重ね合わせたところ、このデパートが建ってるところは本願寺別院跡地だと思われます。

パカー。笑わないロシア人を笑顔にさせる魔法の言葉のようだ。p.144

 「じゃあまたね。」たしかに、なごみます。

画像1


この記事が参加している募集

本を買って読みます。