見出し画像

サブカル大蔵経636パリッコ『つつまし酒』(光文社新書)

パリッコさんが一般の人が手に取りやすい新書に見つけられた覚醒の本。客も店も、メニューすらも幸せにさせる文体と内容。誰も止められない、止まってほしくない、今や文壇独走のハイパージェリル。

もう山口瞳や池波正太郎レベルまで行っているのでは?

私もパリッコさんの真似して、誕生日に、やきまるくんの焼き鳥版買ってもらいました。

画像1

僕は初めて、ガストと真剣に向き合うことになりました。p.29

 先月ガストにひとりで入り、衝撃を受けました。こんなオアシスがあったのかと。

カプセルホテルで旅行ごっこ。p.48

 あそこほど自由な場所はないかも。

残業の日の救い。スピード晩酌。酒とつまみがある。仕事はない。焦ることなんてひとつもない。p.85

 コンビニでの酒との付き合い、トランキーロ。

二子玉川、のんき、ここだった!p.102

 ハイソな街すらも差別しない目配り。

ぎょうざの満洲。スーパーチューハイ。小学生が考えたような響きが最高じゃないですか。p.166

 結局、子供に帰れるのがいい店かも。

チーズパン、ゴボウサラダパン、コロッケパン。以上惣菜パン三つ。合計420円でこの満足感。街のパン屋っていいですね。また、たまにやろうっと、パン晩酌。p.202

 パン晩酌!

新橋駅前ビル、ビーフキッチンスタンド、ビフテキが290円ですよ?ポテト・マカロニサラダ110円、ホッピーセット350円、ナカ210円。いやいや永遠にいられちゃうでしょ。p.244

 魔窟こそ極楽浄土。

500円と250円二回、一円しか違わないので、サイゼでは刻んでいくことにしています。p.257

 ワインデキャンタ刻み。このパリッコさんの金銭感覚著述が嬉しいつまみになる。

回転寿司極意。固定観念を捨てる。はま寿司のチーズカリカリポテト260円。メニューから写真切り抜いてどっかの居酒屋の壁に貼ってごらんなさいよ。はっきり言ってみんな絶対頼むから!これだけで30分は飲めますよ。p.274

 回転寿司こそ現在最高の居酒屋。私も今一番好きな居酒屋はスシローです。日本一のフライドポテト100円。

チェーン店礼讃。松屋の中華。声を張り上げ店員を呼ばなくて良い。生小200.メンマ・キムチ・味玉三点盛り180.三分と待たずそれらが並ぶ。合計380円ですよ?我々はなんと素晴らしい時代を生きているんでしょうか。p.289

 昔は良かった、に陥らない真骨頂。

 

この記事が参加している募集

読書感想文

本を買って読みます。