見出し画像

サブカル大蔵経602清水克悦『横浜謎解き街歩き』(じっぴコンパクト)

小学生の頃、「朝日年鑑」巻末の都市データを見るのが好きでした。人口で横浜が大阪を上回り日本第2位なのにびっくりしたことを覚えています。横浜は大阪や名古屋よりも大都市なのかと。謎の街・横浜。

居酒屋のムックや書籍を読むと、横浜のお店には、東京にはない磁場のお店が多い。ハマという地で生きていく人と店たち。ちょっとおっかなそうだけど行ってみたい。

そして本書で知ったのは、横浜はとにかく日本初が多いこと。現在のわれわれの生活に一番影響を与えたのは東京ではなく横浜だったのでは?

鉄道、政府内も反対の中、伊藤博文と大隈重信は強引に推し進めた。p.14

鉄道も最初は横浜か。新橋と横浜。

画像1

大正11年、元町の不二家、日本初ショートケーキ販売。p.155

元祖が好きなので、横浜に日本初がこんなにあるのかと驚きました。

山下公園、理髪発祥地、ザンギリ像。明治二、髪結師小倉虎吉、停泊中の船に雇われ髭剃り中に覚えた。p.48

私たちの今の生活の最初があふれる横浜。

画像2

ニューグランドホテル。マッカーサー、チャップリン、ベーブルース。マッカーサーは昭和12年に新婚旅行でもニューグランドに泊まっていた。p.133

以前横浜ニューグランドホテルに泊まり、元祖のナポリタンとドリアを食べました。翌朝羽田空港へバスで向かうと、その近さに驚きました。いつの日か、横浜や横須賀を主にゆっくり歩いてみたいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

本を買って読みます。