見出し画像

登録者数100万人を突破 人的資産を活かして業界初の映像学習サービスを創出

▼クライアント
株式会社トライグループ 様
https://www.trygroup.co.jp/

▼業種
消費者サービス教育・学習支援教材企画・制作

▼サポート内容
映像授業サービス『Try IT』の企画設計デザイン開発運用

▼DXの分類・目的

派生事業(既存市場×新規資産)新製品・サービスの開発業務効率化

▼キーワード
Webサイト開発アプリ開発動画配信サービスエドテック

1987年の創業以来、サポート体制に研鑽を重ねた個別教育スタイルによって、100万人を超える会員とともに多くの結果を残してきた「家庭教師のトライ」。

運営元のトライグループは2015年、業界初となる無料映像学習サービス『Try IT』をスタート。モンスターラボは同サービスの企画・設計・デザイン・開発・運用を担当した。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

■課題

トライグループは、生徒の習得効率を最大限に高め、習熟・演習段階における生徒のケアにより集中したいという思いから、オンライン映像学習サービスを企画した。

オンラインサービスによって、「勉強がしたくても近くに家庭教師がいない」「塾や予備校のような学習施設がない」といった居住環境、あるいは経済的な理由で十分な学習機会を得られない生徒に対し、教育の機会と選択肢を与え、教育格差を是正できる可能性も期待された。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

■ソリューション

モンスターラボは、トライグループが家庭教師事業で培ったノウハウと、「どのような生徒が、どのようなタイミングで、どのように学習しているのか」という行動調査データをもとに、テスト前の効率的な学習や、学習を継続しやすい設計を実施。トライグループの人的資産(教師)を活かし、映像授業の視聴中にスマートフォンを振るだけで質問ができる「Try IT」機能などを装備した。

クライアントの戦略にもとづき、開発はトライ会員に向けたWebサイト開発からスタート。サービスをブラッシュアップしていく過程で iPhone・Androidアプリの開発にも着手し、一般の方も対象としたサービスを提供していった。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

■結果

リリース後、公式の会員登録者数は100万人を超え、特に定期テスト前になると数十万人の生徒が『Try IT』を利用するようになった。

家庭教師や塾でのサポート的活用にとどまらず、映像授業のみを取り扱った塾が設立されるなど、ビジネス面でも広がりを見せている。

画像1

(情報公開日:2019年5月1日)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

事例についての問い合わせ、DX(デジタルトランスフォーメーション)のご相談は以下からご連絡ください。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?