見出し画像

冬らしさを見つける

2023年12月9日(土)

9時過ぎに目が覚める。
ふとんの中でグズグズ。
ノドは痛くないけど咳は出る。
鼻も詰まる。
それなのに熱はない。単なる体調不良。

洗濯と掃除をして、なんとなくテレビを観る。
洗濯物を干して、さて何を食べようかなと。
母が贈ってくれたリンゴがある。
皮をピーラーで削いで、半分ぐらいを乱切りにする。
ミキサーに水と一緒に入れて攪拌。
生リンゴジュースの完成。
あまりのウマさに残りの半分で2杯目をつくる。
やはりウマい!
リンゴはカゼ予防に良いと言われているから、毎日これをやろう。
食費も浮くしね。

外出したいが、体調のことを考えるとまだいいかと部屋でくつろぐ。
人と連絡を取ったり、Kindleでマンガを読んだり。
鼻毛が伸びていたので、GOSSOで抜く。
まさにゴッソリと伸びきった鼻毛が抜けまくる。
太くて黒々とした鼻毛。勘弁してほしい。
ただ白髪が減っていたのは、なんとなくホッとした。
いや減るなんてことはないのだろう。
おそらく以前に鼻毛用ハサミでカットしていたから、今回はなかっただけなのかもしれない。

白髪といえば、髪の毛の白髪も染めないと。
泡フローネで20分ほど放置。
Kindleでマンガを読んでいれば、あっという間だ。
洗い流すと見事なダークブラウンに染まる。
当面は毎朝白髪を抜くという作業がなくなるので、ひと安心。

夕方になり、そろそろ動こうかなと支度。
ショッピングモールまで歩く。

今年もスケートリンクがオープンしている。
小さい冬を見つけただ。

書店に行き、週刊プロレスの選手名鑑号を購入。
ほかにも欲しい本があったが、すべて在庫切れ。

地下食料品売場に行き、夕食と明日の朝食を調達。
給料や賞与支給はもうちょっと先なのに、現金を使ってしまった。
まあいいさ。なんとかなるよ。

帰りは電車で帰宅。
本日も十分にノルマを達成。
服を脱いだら、かなり汗をかいていた。
寒いと思ったけど、ここ最近は気温が上がっているからもう少し薄着でも良かったのかもしれない。

『THE W』を観ながら夕食を食べる。
海鮮まかない丼がウマい。
アジフライもかなりの肉厚でウマい。
Aブロック2番手の「はるかぜに告ぐ」の漫才が面白すぎる。
来年は大阪まで観に行きたい、と思わせてくれるほどの存在。
Cブロックの「あぁ〜しらき」さんがカッコ良すぎた。
この人もライブで観ないといけない人なのに、なかなか観に行けていない自分を恥じる。
「紅しょうが」は完全に場を支配していた。
「エルフ」がもう少し強めのコントを放り込んでくるか、「スパイク」の順番が違うかで波は変わっていたと思うが、やはり決勝常連としての差に一日の長があったのだと思う。

風呂に入ってまったり。
テレビを観たり、YouTube配信を観たり、選手名鑑を読んだり。
体調が悪いのに夜ふかしはよくないよな。
深夜1時ごろ就寝。
明日はもう少し回復してくれないだろうか。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。