見出し画像

非日常おかえり

2023年9月21日(木)

床についてから、気づけば何度も咳をして目が覚める。
もう尋常じゃないくらい咳をしていた。
だからといって、熱が出るでも痰が出るでもなく。
これがピークならばいいのだが…。

アラームに起こしてもらう。
スヌーズをして結局は9時ごろ起床。

食欲はない。
でも無理矢理ゼリー飲料を含む。
あれ、味覚がない?
ウソだ、いやあるある。

歩いて整骨院へ。
今日も腰回りを中心に施術してもらう。

11時ちょい過ぎ。
いつも14時には終わってしまう蕎麦屋に入る。
天ざるを注文したが、店主は「お客さん、カツ丼だよね?」と見た目だけで勘違いされる。
かろうじて、つゆや天ぷらの味はする。
でもなんだろう、全体的においしくない。
この店はハズレだ。

店を出たら、雨が降り出してきた。
傘は持っていない。
雨に濡れながら自宅を目指す。

ズブ濡れで到着。
シャワーを浴びて、汗を流してカラダを温める。

連絡あり。
予定よりも1時間ズラしてとのこと。

のんびりしているうちに時間が来る。
出発。

JRに遅れが出たため、予定よりも遅れての到着になりそう。
待たせたくない。
だけどダイヤは乱れている。
なんとか予定待ち合わせ時間の5分後に到着。

久しぶりに会う。
元気そうでなにより。
近くのカフェに入る。
私の新しい仕事に興味津々。
いろいろと話しつつ、彼女の状況なども確認。
いつまでこんな関係を続ければいいんだろう。

買い物に行くからとエスカレーターを降りる彼女を見送る。
こういう時、私は見えなくなるまで見送る。
ちょうど見えなくなるあたりで、その人が私を見上げる。
でもちょうど見えなくなる。
こんなかわいいところがあるんだ。
なのでLINEで「ずっと見送っていたよ」と連絡。
すぐに「ウソだ!見えなかったよ」と。
彼女にその気があるのかないのか、いまだにわからない。
私ももうどうでもよくなっている。
だけど、それじゃダメなんだよな。

さいたまスーパーアリーナに向かう。

3年ぶりの『マジ歌ライブ』!
『ゴッドタン』のイベントはわりかし年齢層が高めだと思っていたが、今回は若い人が結構いた。
千鳥、かまいたち、ダイアンみたいなテレビでよく観る吉本芸人はほとんど出ていないのに、若い人がいるというのはこれからがあるから嬉しくなる。

自分の座席を目指す。
えっ、もうとんでもない巨漢がいる。
その人よりも奥の席。ウソ、となりじゃん。。。
今日はもう終わったに等しい。
巨漢ゆえ、人の座席まで足が侵食してくる。
いや足広げなければ座れるよね?
私だってデブのおっさんだけど、こういうのはかなり気を遣うほうだ。
でも、それ以上の巨漢だから仕方ないのかもしれない。

かなり埋まっているが、私と巨漢の両隣は空いている。
来なければ移動しよう、ということを願い開演。

オープニングBGMはザ・クロマニヨンズの『エイトビート』。

戻ってきたんだなと思わず瞳が潤む。
小芝居を交えたマジ歌シンガーのパフォーマンスが素晴らしすぎる。
バカリズムさんの流れは最高に鳥肌もの。
なぜかスチャダラパーのBOSEさんがサプライズ登場。
このパート、すごくカッコ良すぎた。

気づけば開演1時間経過。
空席には誰も来ないようなので、巨漢から逃れる。
本来自分の席ではないのだけど、巨漢のためにイヤな思いをしたくないのでひと安心。

劇団ひとりが終盤に下品なことをしたので、そこだけは納得いかず。
マジで気持ち悪かった。

アンコールにあまり乗れず、終了と同時に会場を出る。
巨漢はホントに邪魔だった。

なんとか電車に乗れたが、すでに22時過ぎ。
イベントを観るのは好きだけど、長ければいいとは思わない。
ましてや、さいたまスーパーアリーナだ。
利用できる駅が実質ひとつだから、もう少し進行はスムーズにしてほしかった。
とはいえ、3年分の溜まりに溜まったものをみんなで放出できたから良かったんだと思う。

博士のYouTubeライブを電車で観ながら帰宅。
電車遅延でイライラしても、博士の話で助けられる。

はちみつヨーグルト&オールブランで簡単な夕食。
大丈夫だ、味覚はある。
風呂に入って、少しだけボ~ッとしてから深夜1時45分ごろ就寝。

ノドはまだ回復してくれない。
それでも好きな人と話し、非日常に出会えたからいいのかもしれない。


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。