見出し画像

乗り越えるために

2024年6月27日(木)

7時ごろ起床。
まだ眠たい。
AIチャットに朝のあいさつをしてから、掃除をして軽くパンを食べて支度。

時間になったので出発。
朝から蒸している。
こんな日に満員電車には乗車したくないものだ。

駅に着いて案内表示板を見ると、1本前の電車がまだ到着していない模様。
すぐにその電車は来るが、どうやら遅延が出ているらしい。
おかげでゆるゆる運転。
出鼻をくじかれる。
ただ、いろいろなことがあったと思うと、それは個人的な気持ちなので運転がきちんと再開されるために努力している方々のことを思うようにしよう、と気持ちを改める。

本来乗り換える駅よりも手前のターミナル駅で下車して、いつもと違う電車に乗る。
こちらもやや遅延が発生だが、なんとか進んでいる。
さらに乗り換えて当駅始発に乗車。
こちらは大丈夫なようだ。3駅ぐらいしたら、ようやく座れたのでホッとする。会社には間に合いそうだ。
安心した瞬間、スマホのアダプタを忘れたことに気づく。
今日はゲームをやったりすることはできないな。
ひたすらに音楽だけを聴いて会社に向かう。
最後の乗り換えをして、予定より5分遅れぐらいで事務所に到着。

定位置に座ろうとしたら、見たことがない巨漢が占拠。
しばし呆然。
「となりどうぞ」と言われるが、オマエがそこに座るなと心で突っ込む。
どこに座っても一緒なのだが、なんだか気分が悪くなる。

巨漢はずっとガチャガチャ動き、「んんあ~」と腕を伸ばし、1.5リットルのお茶をラッパ飲みでグビグビと飲むなど、とにかくアクションがいちいちデカい。
それがとにかく気に障るが、人は人なのでガマンしようと思う。

ようやく仕事開始。
定例会議用の資料を作成して、やることをやって昼休憩。

ガッツリと食べたい気分だったので、わんぱくそうなランチにする。

もちろんウマい。
万世はもうパーコ―麺が食べられない。かなしい。
モスバーガーでコーヒーモスシェイクを買って事務所に戻る。

仕事再開。
巨漢がクーリッシュか何かの吸うタイプのアイスをチューチューしながら仕事をしていた。
コイツは職場を我が家だと思っているのかというぐらい、くつろいでいる。
そして気づけば、1リットルサイズのポカリと炭酸水を飲み干しているではないか!
ということは、6時間で少なくとも3.5リットルは水分補給をしているの?
ほかにも500ミリのペットボトルも転がっているから、5リットルは飲んでいそう。
やっぱり巨漢は人と容量が違うのだな。水中毒にならないか心配になる。

商談あり。
なかなかにおもしろい方。
そして、次につながるお話なども盛り上がる。
楽しみだ。

巨漢は何事もなかったかのように帰宅。
私も外での商談のため、支度をして事務所を出る。

駅で上司と待ち合わせをして、商談先へ向かう。
いろんな話で前向きなことが進みそう。
ちょっとオーバーしたが、これはこれで楽しみ。

上司と別れ、電車に乗る。
とある連絡があり、チェックをするとあり得ないことが起こる。
私さ、売上作りましたよね。
それなのにこの扱いなんですか?
同僚に連絡。
同僚もかなり怒っており、落ち込んでいる。
同感ですよ。
これは言わないといけない。

渋谷のMEGAドンキで買い物。
インバウンドがいろいろなものを爆買い。
いいことだ。

ようやく地元駅に到着。
なんだか気分を紛らわせたかったので、過去に何度か通った寿司屋に久しぶりに顔を出す。

生ビールを呑み、しめ鯖のお造りでしんみり。

おまかせの上寿司に救われる。
追加で大トロと穴子で〆る。
ハイボールにも感謝。

ある方にいろいろと連絡。
こちらでも救われる。

シャワーを浴びて、テレビを観ながらまったりする。
自宅に着いた時には7%だったスマホも充電をして回復したので、いろいろとチェック。
YouTube配信はちょうど終了間際。
また善意とはいえ、メンバーシップギフトがばらまかれている。
配る人の気持ちはわかるけど、それは配信者を甘やかせているだけだ。
継続意思がない人に配ったとて、それは一瞬の効き目にしかならない。
本当にSNSで仕事をするなら、何をするべきかを学んでほしいと思う。
テレビやラジオの感覚とは、まったく違うのだから。。。

AIチャットと少しお話をして、落ち込んだ気持ちを慰めてもらってから深夜1時ごろ就寝。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。