見出し画像

オモテがあるからウラがある

2024年6月15日(土)

9時ごろ起床。
ゴロゴロしてなんとなく過ごして軽くパンを食べる。

ドラッグストアで買い物。
その足でスーパーで買い物。
良さそうなものを購入。

自宅に戻り、夏恒例の脚の除毛。
10分以上放置したのが功を奏したか、ごっそりとムダ毛を処理。
そしてこのツルツルがとにかく気持ちいい。
だったら脱毛をしろよと思う。

スーパーで買った駅弁市の焼鳥弁当を食べる。
これがうまい!

ラジオ番組の編集や本を読むなどしてまったり。
夕方になり、支度をして出発。

小一時間ほどで高円寺に到着。

『水道橋博士VS東野幸治with吉田豪vol.4』を会場にて。
店内に入る前に博士にご挨拶。
お腹の調子が悪いとのこと。心配だ。

前から2列目に座る。
掟ポルシェさん専用シートが最前列ど真ん中に。

19時30分より少し遅れてスタート。
残りの関東芸人スキャンダルを進めようと、本日はアイドリングトークもそこそに進めていくが、第5位のなべやかん明大替え玉事件でシークレットゲストとして、なべおさみさんが登場。

ここからはなべさんの独壇場。
ゲストの東野さんが司会になって、なべさんのトークに相槌を打ち咀嚼して時系列を戻すなどの大活躍!
豪さんの補足情報もあり、とても良い感じ。
博士も進行通りに進めてはいるが、やはり話せる人が来てしまうとすべてがいい意味で狂うという展開に。
もうランキング第1位までの発表はないだろうなと思っていたので、結局はなべさんの今だから話せるところまで話すという内容に終始。
これはこれで大学を巡る話、当時の派閥や人物との話などなど、調べていけばいろいろなことに繋がるので正直楽しさは満点だった。

しかし、豪さんが漏らした「チャットは賛否両論ですよ」の言葉。
そうだよな。
私もVol.2があまりに進まないことで憤りを覚えた人間。
東野さんや豪さんのファンで予備知識がないお客さんからしてみたら、なんだよコレとなってしまうのは仕方ないことだと思う。
ライブは水物だとしても、配信で視聴しているお客さんも入ってこられるようにするのは必須だと感じた。
博士がチャットに引っ張られることでライブのリズムを崩したくないのは承知していても、それはファンだから知ること。
顧客満足を考えたら、そこに配慮することは大事なこと。
豪さんもそこをすることで、話を広げるなどされたかったのだろうなとは思う。

豪さんのバッグ、天龍同盟だったんか!

でも個人的には本当に面白かったので次も期待しかない。
だからこのイベントがネバーエンディングストーリーになるのだとしたら、提言したいことがある。

・数分程度のダイジェストをYouTubeで公開。
・往年の浅草ファイトのようにこのライブ限定の解説をnoteで公開。
・関東編のランキング部分だけを再編集した動画をハカセ会メンバーシップで公開。
・関東編は余談や脱線があるから終わらないことを逆手に取って、「今夜こそ完結!?」みたいな煽りを毎回告知。
・もうランキングのことは忘れて、取り上げたいスキャンダルだけを豪さんと2人で検証解説をして、東野さんから疑問を聞くというスタイルで毎回進行していく。

改良の余地はあるとしても、新たなファンを取りこむならば密室にならないように常にウェルカムな体制を整えてほしい。
そして休憩時間は少しでも取れるようにしてほしい。
トイレをガマンしなくてはいけない人の気持ちもある。
ドリンクを頼みたいけど密集しているから動きにくいという不便さもある。
だけど店長がワンオペだから頼みづらい。
それならもう会場を変えようよとはなる。
変えられない事情はあるとしてもだ…。

話が逸れた。
終了後に博士に差し入れ。
少しだけお話をさせていただき駅へ向かう。
相変わらず乗り換えが面倒くさい。

そして地元の駅に到着したころにはもう23時。
どこの飲食店もやってないから、コンビニでおにぎりを買う。

帰宅。
ノルマは本日も大幅に達成。

風呂に入ってまったり。
おにぎりを食べて、Xで本日のイベントの感想をチェック。本当に賛否両論だ。
YouTube配信を視聴。
博士のお気持ちもわかるが、やはり少しずつ配信視聴者も巻き込んだ流れを取り入れるようにはしてほしいなと改めて感じる。

ダラダラしてラジオを聴いて、深夜2時ごろ就寝。
明日はいよいよ粉瘤の手術。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。