見出し画像

味噌汁と私

さて、今日は最近の私の日課となりつつある、味噌汁について書いていきたいと思います。

私のほかのSNSをご存知の方は知っているかと思いますが、昨年後半からなぜか味噌汁の投稿ばかりをしていました。

きっかけは健康診断。
だいたい引っかかるのは肝臓のとある数値と肥満。。

肝臓はこれだけ飲んでればそうだよねー、と思い当たることは多々あり、、、
体重に関しては20代~30代前半は仕事柄不規則、不健康な生活を繰り返し着実に増やしていった感がありました…。

自覚はもちろんあったものの健康診断で数字を目の当たりにすると真剣に考えざるおえないもので。。
年齢的にも健康のことを考えなきゃなぁと思い、

色々と自分なりに考えた結果出た結論は、、
痩せよう!でした。
単純明快。

そこでダイエットのプランを立てるわけですがこの年まで太めの体型を維持しているということはダイエットをしたことがないというはずもなく、、幾度の失敗を繰り返し今に至るわけです。笑

そこで考えたテーマは「無理なく長く続けられる」ということでした。
我慢をし続けるのは大変だし精神的にもよくないと思うし目標体重になったからと言って元の生活に戻したら体重もきっと元に戻るはずで、

それを考えると一生続けられるような感じが良いな、ということで

・太りやすいものをなるべく食べない
・太りにくい&痩せそうなものをなるべく食べる

というゆる~い内容になりました。

太りにくい&痩せそうな食べ物、、ということで色々調べたりできそうなことと考えたときにたどり着いたのが味噌汁でした。

「まごわやさしい」
この言葉は健康な食生活を送るための食材の頭文字をとったもので、

ま…まめ
ご…ごま
わ…わかめ(などの海藻)
や…やさい
さ…さかな
し…しいたけ(などのきのこ)
い…いも

ということで「味噌汁、まごわやさしい取りやすいじゃん!」ということに気付きました。
そこから始まった味噌汁生活…

では、私の味噌汁コレクションを紹介します。笑

春菊と豆腐ときのこの味噌汁

春菊美味しいですよねー!
◾︎まごわやさしいポイント(3点)

里芋ときゃべつときのこの味噌汁

里芋ほっこり。ごぼうも入れました。
◾︎まごわやさしいポイント(4点)

ニラ玉味噌汁

卵を入れても美味しい。
◾︎まごわやさしいポイント(3点)

サバの味噌煮ときゃべつときのこの味噌汁

サバの味噌煮缶入れるとボリュームもアップするし美味しさもアップ!
◾︎まごわやさしいポイント(4点)

というわけで、記録の一部ですが身体に良さそうじゃないですか?笑
そう信じて作り、食べてます。

あと、味噌汁の良いところは野菜を余らせることがないこと!
だいたいの野菜は味噌汁に入れればOK!と思っています。

そして、肝心のダイエットはというと味噌汁以外にもやっていることはありますが人生MAX値から15kgは達成しました。
今年あと5kgを目標に頑張りたいと思います。

味噌汁生活2年目、今年はちょっと良い味噌を試したりしてみたいな、と思っています。
味噌汁コレクションが溜まったらまた書きます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?